忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 11:56 |
石釜ピッツァ
石釜(風)オーブンを買って、しばらく寝かせていましたが…

今日旦那さん、Kちゃん、お義母さんが名古屋でお寺の住職やってる伯父さんのところに遊び(修行?)に行きました。旦那のお友達ちょーろーさんも一緒に行くと言う事で、昨日金曜日にちょーろーさんが家にお泊りに来ました。
そんな訳でおもてなし料理って事でピザを焼いたのです。

久しぶりの生地作りなのでうまく出来るか心配でしたが、気候に助けられました。一次発酵から室温で30分もするともう2倍に膨らむのです。早すぎちゃって、一度ガス抜きしてもう一度発酵させてみました。
で、二つに割って15分くらい休ませて、一つはラップで包んで冷蔵庫へ。もう一つは伸ばして具材をのせて。焼くのはオーブンのオートメニューにお任せ♪
一枚焼きあがったら食べつつ2枚目の生地を室温に戻して、伸ばしてまた焼きました。
パン生地より簡単。ピザ生地は完璧です!よく伸びた~。

ピザ1ピザ2

左は一枚目、トマトソーセージマッシュルームにバジルのシンプル目。
右の二枚目はソーセージマッシュルームピーマンバジル、あと一枚目の倍近いたっぷりトマト!

このオーブンかなりいいです!耳がカリカリ、でも中はふんわりな生地に焼きあがりました♪以前は、フライパンで少し焼いてからオーブンに入れていたんだけど、もうその手間も必要なし。いいオーブン買ったんだからもっと使ってあげないとなぁ~。

このレシピかなり気に入ったのでメモしときます。
強力粉 150g
薄力粉 150g
イースト 3、4g
塩 5g
砂糖 3g
オリーブオイル 4、5g
水 160g+α
焼く前に生地の耳にマヨネーズを薄~く塗るとヨシ。
PR

2008/07/12 20:33 | Comments(4) | TrackBack() | パン・ベーグル

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おっ、おいすぃそ〜
妻Y子もチェックしたよ
posted by 名無権兵衛 at 2008/07/12 22:43 [ コメントを修正する ]
今の、名無権兵衛、自分です。
修正してくださーい。
posted by 社長 at 2008/07/12 22:45 [ コメントを修正する ]
次回ピッツァ会はいつですか?
posted by あき at 2008/07/12 23:32 [ コメントを修正する ]
>社長さん
ピザ美味しかったですよぉ~。

コメントの内容は書いた本人しか修正できませ~ん!削除する事しかできないんです。コメントを送信する時パスワード入れましたか?入れていれば自分のコメントを修正できるようになります。

>あきさん
いつ来ますか?一緒に作りましょう!
posted by N25 at 2008/07/13 22:44 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<来客 | HOME | アドバイザー>>
忍者ブログ[PR]