忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 19:05 |
新作パン

もう一年のまとめなんて書いちゃって日記は今年は終わりかな~と思ってたけど、まだまだです。パンを焼いたので報告です!

北欧パンに初挑戦!

作り方が面白いので前から作ってみたかったのです。パンをビスケット生地で覆う菓子パン、メロンパンとちょっと似ているかな。

まず生地を作って、発酵。発酵の間にビスケット生地を作って、発酵が終わったパン生地にビスケット生地を写真右左のようにぐるぐるってのせてそのまま焼くのです。熱で溶けて写真右のようにいい感じで生地を覆ってくれるんですな。メロンパンは、ビスケット生地を伸ばして、パンを包んで、ってしないとなので手間が掛かる。それに比べてこれ、楽だし面白い!

焼く前766b46c7.jpg

 

 

 

 

 

 

初めて作るパンの時はいつもそうだけど、焼き上がりがどうなるか、ワクワクどきどき。

で、焼き上がりはこんな感じになりました。写真左は焼き色がまだらだけど、形はきれい。写真右はビスケ生地が余りそうだからたっぷりぐるぐる巻いたら案の定のせすぎてあふれた…の図。

dd0d7aeb.jpg5ca432f9.jpg

 

 

 

 

 

 

焼き加減の問題はいつも通りありますが、なかなか美味しく焼けました。パン生地、最近失敗知らずですでも、ビスケット部分はメロンパンには敵いませんなぁ。メロンパンのビスケット生地より実はバター、砂糖を多く使うのでカロリーも高そう。作る工程はメロンパンより楽しい!のだけど、やっぱり時間があるときはメロンパン、かな。

PR

2006/12/29 01:34 | Comments(3) | TrackBack() | パン・ベーグル

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ぐるぐるのパン、おもしろいね~!見た目もいいし☆
焼き色もいいし、おいしそう~(@ ̄¬ ̄@)
posted by あゆみ at 2006/12/29 11:06 [ コメントを修正する ]
お店はいつごろになりますでしょう?
posted by kei5 at 2006/12/29 19:22 [ コメントを修正する ]
>あゆみちゃん
美味しかったし、ぐるぐる楽しかったよ~。
>Keiちゃん
お店なんてまだまだですワ。今度keiちゃんも食べに来てね。あ、でもあまりパンに興味ないんだっけ(笑)
posted by N25 at 2006/12/29 21:34 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<明けました! | HOME | 今年を振り返ってみました>>
忍者ブログ[PR]