忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/06/02 05:50 |
モヤモヤ
時々無性にモヤモヤする事ありませんか??
あ~モヤモヤする~どう発散すればよいのだぁ~と。
以前だと間違いなく食べる事で発散していたんだけれど今ダイエット中ですから。
それでまた久々に前にもブログに書いた事のあるOsho禅タロットをひいてみた所…バシッと答えが返って来た。
ちょっとマニアックなので、ひいたカードの解説は下の方に隠しときます。


最近またヨガ教室に通えるようになったんです!今から5年前、仕事で時間が合わなくなって通えなくなり、違う教室に通い始めたら程なくしてそこが閉校。ホットヨガに手を出してみるも私の求めているものとちょっと違うし、気持ちよいときもあるんだけど結構カーッとなって気分悪くなるので私には合わないと諦め、結果ヨガから遠ざかっていたんですが。先月から仕事の時間がちょこっと変わって、元々行っていた教室にまた通えるようになったのです。
じっくり心と身体をほぐすヨガ、お勧めですよー。で、発散方法もヨガだなこれは。
47. 抑圧
サンスクリット語には「アラヤ・ヴィギャン」という名称がある。社会の条件、文化、文明ゆえに、やりたくてもできないことをあなたがその地下室に放り込みつづけているその家のことだ。だが、それらはそこに溜まりつづけ、あなたの行動、あなたの生に影響を与える——ひじょうに間接的に。直接には、それらはあなたの前に出てくることはできない——あなたはそれらを暗やみに押し込んだのだ。だが、その暗い面から、それらはあなたの振るまいに影響を与えつづける。それらは危険だ。こうしたすべての 抑制を自分の内側にとどめておくことは危険だ。
人が精神に異常をきたすとき、こうしたものごとがクラ イマックスに達するのだということは大いにありうる。精神異常とは、こうした抑圧がすべて、もはや自分ではコントロールできないポイントにまで達してしまうこと以外のなにものでもない。だが、狂気は容認されるが、瞑想はそうではない——が、瞑想こそ、あなたを完全に正気にさせる唯一の道だ。
Osho The Great Zen Master Ta Hui Chapter 11

解説:
このカードの人物は、まさに文字どおり「すっかりからめとられて」います。それでも彼の光は内側で輝いていますが、ひじょうに多くの要求と期待にこたえようとするあまり、彼は自分自身 の活力を抑え込んでいます。自分を閉じ込めているのとまったく同じ力によって認められることと引き替えに、彼は自分自身のパ ワーとヴィジョンをあきらめているのです。このようなやり方で 自分の自然なエネルギーを抑圧することがいかに危険か、それはこのイメージのふちで今にも爆発しようとしている火山の亀裂にはっきりと現われています。このカードのほんとうのメッセージは、潜在しているこの爆発が癒されるはけ口を見つけることです。まさに今、あなたの内側でつのっているに違いない緊張とストレスをすべて解き放つ道を見つけることが、絶対に必要です。 枕を叩いたり、飛び跳ねたり、大自然のなかに出かけて空っぽの空に向かって叫んだり——自分のエネルギーを揺り起こし、自由に巡らせることのできることなら、なんでもしましょう。破局 (カタストロフィー) が起こるのを待っていてはいけません。

Copyright © 2011 Osho International Foundation
PR

2011/08/02 23:43 | Comments(0) | TrackBack(0) | ヨガ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<もうすぐ夏休み | HOME | ティーソーダ>>
忍者ブログ[PR]