忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/06/02 03:47 |
読書好きですか?
また旦那さんから面白いページを教えて貰いました!

バーチャル本棚ブクログ

誰かに見せるためにと言うより、自分でどんな本を読んだのか整理するために使ってみてます。懐かしい本とか色々思い出しちゃった。自分のブログにミニ本棚をおくことも出来ます!私も右側の下のほうに置いてみました。プロフィールの下の方。


子供の頃から読書大好き少女で、グリとグラや日本&世界の童話集は気に入ってよく読んでた。他にも部屋にはたぶん父が元々姉にと買ってきた本が本棚にならんでいて、小学生の頃から自然と手にとってみる様になったからだと思います。親が作る環境って何気に子供の人生に大きく影響するものですねぇ。
なぜか外国物が多かった気がする。ふたりのロッテ、ドリトル先生シリーズ、メアリーポピンズ、おちゃめなふたごとか。。なつかし~♪子供の頃から、独自の世界に浸れる小説が好きだったんです。

小学高学年から中学時代はティーン向けのヤツね、X文庫とかコバルト文庫。特に折原みと、藤本ひとみ作品を中心に読み漁りましたなぁ。藤本ひとみは色んなシリーズを書いていて、でもどれもほとんどが未だに未完結なんですって。懐かしくて調べちゃった。
それから吉本ばななを読み始めたのが高校の時。シドニー・シェルダン、赤川次郎、浅見光彦シリーズとか推理物にもハマリ、なんだっけ?名探偵ポアロとか書いてる人。。。アガサ・クリスティー!も多少読みました。この辺の推理物は父が持っていて姉、私と回して読んだ物多し。

で、大学時代は大分読書から離れたものの、友達に話題作を借りて多少は読みました。印象的だった小説はリングシリーズと黒い家。超怖かった~。
小説以外で印象深いのが前世療法。この本でいわゆるスピリチュアル系に出会いました。そっち系ではその後旦那さんの影響でシャーリー・マクレーン、神との対話、バシャールなど。oshoは挫折。旦那さんから色々感想を聞いているからたくさん読んだ気になっているけど、実際自分ではそんなに読んでないのです。

そして大人になってから読書の楽しみを思い出させてくれたのがハリー・ポッター。続きが読みたい!と続編の発売を心待ちにしたり、じっくりストーリーの世界に浸ったり、懐かしい気持ちを思い出させてくれました。と結局ハリポタで〆てしまうのでした。
PR

2010/03/07 00:53 | Comments(2) | TrackBack(0) | 読書

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

この本棚、おもしろい!
わたしも作ってみようかしらん♪

それにしてもN25さん、読書の幅が広いですねぇ。
社会派作品からスピリチュアル、ハリポタまで!
これを眺めていたら読んでみたくなりました。
posted by lavie(かなまま) at 2010/03/08 14:02 [ コメントを修正する ]
>lavieさん
幅が広いんだか狭いんだか。。。半分がハリポタですけどネ。

このページ、面白いですよね!
本の表紙が見える所が良いんです。
読みたい本があったら言って下さい、お貸ししますよ!
と言っても借りて読んだものも多いんですけど
ハリポタなら揃ってます~♪
posted by N25 at 2010/03/08 21:01 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<雪→花粉症 | HOME | 世界の亀山>>
忍者ブログ[PR]