忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 05:02 |
クープが開きました
フランス2フランス1

GW前半は奈良へ。それはそのうち詳しく書くとして、3,4,5日は旦那さんと私の実家に帰省。今回の目的は旦那さんによる実家のパソコンメンテナンス。いつもお世話になってます。すっかり技術屋さんとして頼りにされてます。
そして、暇だったので実家のパン作り機能付きのすばらしいオーブンでフランスパンを焼きました。今までなかなか上手くクープ(切れ目)が開かなかったのですが、今回のはよく開いたっ!今までは切れ込みを入れるとプシューとしぼみ始めちゃってたんです。2次発酵し過ぎちゃってたのかな~、と思って今回は時間は短くても生地が2倍くらいに膨らんだところで発酵を終了したのが良かったみたい。これから気をつけよう!

フランス3
デップリしてしまいましたが、クープが開いたのでよしとします。次は長細いスマートなフランスパンを目指そう~!また作りたくなってきたワ。
PR

2007/05/05 23:08 | Comments(5) | TrackBack() | パン・ベーグル

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すみません、”クープ”と”フープ”間違えました。
フープってどうやって開けるんだろうと(笑)
切れ目のことだったんですね。
ひとつ賢くなりました。
posted by Sally at 2007/05/06 20:41 [ コメントを修正する ]
本当に美味しそう・・・。
なんか大坂の有名店で「ブランジェリ(?)~」ってパン屋があったけど、
そこのパンみたいで、よだれがでます。
そのパンをガーリックトースト仕立てにして、ビールのつまみにしたいです。
posted by げんごろう at 2007/05/07 10:30 [ コメントを修正する ]
>Sallyさん
コンサートお疲れ様でした!
そして、フープじゃないですよっ(笑)

>げんごろうさん
誉め上手っ!ありがとう。ガーリックトーストいいっすね~。今度作ろ。げんごろうさんも是非食べに来てくださいな。
posted by N25 at 2007/05/07 22:48 [ コメントを修正する ]
いいね~。おいしそう。
次の練習にはメロンパンでお願いします。

エッ?リクエスト板じゃないの?ここ。
posted by Kei5 at 2007/05/10 00:12 [ コメントを修正する ]
気が向いたら(笑)作ります。
posted by N25 at 2007/05/12 23:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<奈良へ | HOME | 昭和の日>>
忍者ブログ[PR]