忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 09:13 |
金沢~白川郷の旅前半
プチ旅行から帰ってきました!今年は金沢と白川郷へ2泊3日の旅。

28日 レンタカーで金沢へgo!7時間近くガッツリドライブデーとなりました。
ドライブ日和
朝は雨だったけれど、お昼前から良い天気に♪
初日の宿は金沢から車で30分位の湯涌温泉の旅館。食事と温泉に惹かれて選びました、今回の宿→戸田屋。夕飯前、夕飯後、更には朝と3回しっかり温泉に浸かってきました~。まだ平日のせいか他のお客さんは殆ど居なくて、唯一オジサン一人とすれ違ったのみ。温泉もお食事処もすべて貸切状態でした。
お風呂隠し撮り
他のお客さんが居ないことを良い事に、男湯にこっそり忍び込みD15っちを隠し撮り!しかし湯気でどこに居るか見えませんねこりゃ。。よ~く見ると頭にタオルカブってる後ろ姿が。。。
夕飯は桜鯛と春の山菜しゃぶしゃぶなどなど。
懐石
本当に、食べきれない位色々出てきました。美味しかった~。

29日 6時前から旦那さんが目が覚め(おじいちゃん?)朝風呂に入って朝食。朝から既に食べ過ぎ。。
朝食
そして一日金沢観光へ!まずはやはり兼六園でしょう。桜はまだ多少残ってました。
兼六園
兼六園、なかなか良いですよ。じっくりゆったりお庭を楽しみました。ついでにお隣の金沢城公園にも足を伸ばして、次にお昼を目指して近江町市場へ。カニと青果いっぱい売ってました。
お昼の後は長町武家屋敷跡へ。この辺り一帯石畳の路地が続いています。幾つか見学出来るお屋敷があるのですが、お庭がきれいそうだったのでこちらの野村家を見学して来ました。
長屋武家屋敷
お次はにし茶屋街へ。ここには忍者寺と呼ばれる妙立寺と言うお寺があります。敵を欺くために色々仕掛けがあるんです。隠し扉、隠し部屋に落とし穴。。堂内を解説付きで見学させてもらえます(有料)。予想以上にかなり面白かったです。
最後にひがし茶屋街。
ひがし茶屋街
にしより規模が大きく賑わっています。お土産買ったり、お茶したり♪三味線弾き体験が出来るお店があるらしいんだけど、時間がなくて断念。
この日は金沢駅近くの温泉付きホテルに泊まりました。夕飯は金沢駅隣接のレストラン街で。魚いっぱい食べたから何か他のものを、と言いつつ結局選んだのは海鮮丼とエビの天丼。美味しそうなんだもん…
金沢駅
金沢駅ドーン!

長くなったので3日目、白川郷は後半へ。
PR

2010/05/01 12:02 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行・お出かけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<金沢~白川郷の旅後半 | HOME | 429>>
忍者ブログ[PR]