忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:32 |
帰省してきました
先月両親が姉に会いにオーストラリアに行ってきたんです。帰ってきた母に、お土産どうする?って聞かれたのでじゃぁ取りに行くよ!と張り切って帰省してまいりました。

今年は土曜日が仕事が早く終わるので4時頃には水戸に着いちゃった。一通り3歳になった姪っ子マチルダの写真をほほえましく眺め、夜はMRちゃんと焼き鳥!サントピア(懐かしくない?)の裏のあたりのお店。この辺結構お店あるのね~。
サラダ
鶏と長いものサラダ。梅ドレッシング。鶏旨し。焼き鳥も親子丼も美味しかった。鶏美味い!

翌日、久しぶりにマチルダさんとスカイプ。もうすぐ3歳半。恥ずかしいのか照れくさいのか始めはなかなかカメラの前に来てくれなかったので、しばらく姉と話をしていたらちょこっちょこっっと覗きにきて、結局ちゃんと顔を見せてくれました。背が伸びてる!3歳の誕生日プレゼントをまだあげてなかったので何が欲しい?って本人に聞いたら、ん~って嬉しそうに考えてキティちゃんのリボン、色はピンクがいいって…はい、これを叔母の持ち技『ものでつる』と言います。

午後は一人で近所をお散歩。まずは珈琲!
問屋
懐かしくない?ウチのすぐそばでもあり高校のすぐそばの珈琲屋さん。よく部活帰りにかき氷食べたのです。コーヒーかき氷。あ、でも今日はゼリー入りのカフェオレです。
珈琲問屋


実は震災以来帰省するの初なんだよね。って事でちょっと報告>主にオーストラリアで心配してる姉へ。
壁
これ、ウチの裏の通りのビル。壁がはがれてて立ち入り禁止。

お堀
旧県庁のお堀の通りだよ。子供の頃よくこのお堀に入って遊びました。手すりが倒れそうな所があってちょっとコワイ。

弘道館弘道館2
弘道館の梅林、中学の通学路。弘道館は建物や塀が一部崩れて閉館してた。

駅南
地元民は、水戸駅の北口は北口、南口は駅南(エキナン)と呼びます。これ水戸だけなのかな?
駅南に新しい建物が…そしてヤマダ電気の向かいにビックカメラがオープンするんだって。ビックカメラの他には少しお食事処とお土産とか食べ物屋さんが入っていました。
そして駅から京成までぐるっと回って帰ってきたのでした。
で、実家はね、色んな所の壁にちょいちょいヒビ入ってたりしてますが、でも大丈夫よ。普通に生活できてます。普通に生活できるって当たり前の事じゃないんだなぁなんて改めて考えたりして…
以上、姉への報告終わり。


おまけ。
紅茶館
結構歩いたので、ウチ近くの商店街に戻ってきた所でお茶タイム♪このお店ずっとここにあったっけ?と思ったら前は泉町にあったらしい。ミルクティー美味しかった~。今回はスコーンのセットにしたので、次はアフタヌーンティーに挑戦してみたいな。
PR

2011/06/13 01:59 | Comments(4) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こっちではもぅ日本の地震や放射線のこと聞かなくなっちゃったけど、どうなのかな?
関東ってまだ危険なの???
posted by 麻衣 at 2011/06/13 23:01 [ コメントを修正する ]
>麻衣ちゃん
う~ん、麻衣ちゃんの言う危険と私の思う危険がどれ位違うか分かんないけど…
関東も場所によって違うけど、放射線はまだでてるし、余震もあるし、安全です!とは言えないよ。東京では余震随分減ったな、落ち着いたかなって思ってたけど実家に帰ってる間に結構余震あったからまだ落ち着いてないんだって思った。
posted by N25 at 2011/06/14 00:40 [ コメントを修正する ]
実はまだ駅南行った事ない。何回か、もう帰ってるし、駅まではよく行ったんだけど北口止まりなんだよなぁ。
東照宮はどうだった?鳥居壊れちゃったんでしょ?
県庁のお堀は、すでに立ち入り禁止だったから、近づいてないけど、、木が倒れそうじゃなぃ、ちょっと、、、。
サントピアの裏ってのが、どうやって行くのかが想像つかない。。道あったっけ? でも、焼き鳥は美味しそう。いいねぇ。
posted by マチルダの母 at 2011/06/14 15:03 [ コメントを修正する ]
>マチルダ母

駅南随分変わったよ~。
東照宮は、がけ崩れしてるとこは下から見たけど、階段上がる気にならず…
サンピ裏っつってもね、協同病院の手前~の辺りだよ。
次帰ってきたら夜姉妹でちょこっと焼き鳥でも食べに行きますか。ちなみに隣に座った家族は5,6歳の子供連れだったから、マチルダさん一緒でも平気か。
posted by N25 at 2011/06/14 23:50 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<OZからの贈り物 | HOME | ハムチーズパン焼きたて!>>
忍者ブログ[PR]