忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 01:02 |
夏みかんマーマレードを作ってみた
ご近所さんにお庭で採れた夏みかんを袋一杯いただきました。
食べるにはすっぱい(*_*)
なのでジャムを作ってみたのです。

まず皮をむく事二時間。ボール一杯。
次に皮をスライスして水洗い→水に浸ける。苦いの苦手なので皮は半分くらいにしときました。

実と皮あわせて2kg超。種と水8カップと茹でて、砂糖800gを3回に分けて投入。ゆで時間は1時間位?とろみがでるまで灰汁を取りながらひたすら煮込む。

で、完成!


味は、皮を減らしたけどそれでも苦くなっちゃった。次作る時は皮を別に煮た方がよいのかも。

マーマレードあんまり好きじゃないんだけどさー、苦いから。でも自分で作ると食べちゃうね。

PR

2012/02/14 14:43 | Comments(4) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すごいたくさん出来ましたね!
これならたっぷり使えて重宝しそう♪

果物からジャムつくるときって、
果物のかさの割りに出来上がったら
すごーくちょっとになっちゃって
しょんぼりしちゃうときありません?
posted by かなママ at 2012/02/15 08:34 [ コメントを修正する ]
はいはい、この前柚子のハチミツ浸け作ったとき、用意した容器の五分の一位しかなくて残念な感じがしましたー。
マーマレードもかさは半分くらいになったけど充分ですわ。マーマレードを使った料理レシピを探してみよう♪
posted by N25 at 2012/02/15 23:28 [ コメントを修正する ]
ジャム作ったんだね←って、1カ月前!
私マーマレード大好きだよ♡
あのちょっと苦いのがたまらないッッ!
なっちゃんは色々と手作りしてスゴイね☆
posted by まき丸 at 2012/03/15 23:01 [ コメントを修正する ]
>まっきー

作りたくなると勢いで作っちゃうんだよね。味は...ニガカッタ(ToT)

あ、あとでコメント修正しとくね!
posted by N25 at 2012/03/15 23:02 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<バレンタイン | HOME | 今年の目標>>
忍者ブログ[PR]