忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 23:03 |
天然酵母でパン作り 前編
最近あまりパン作ってないなぁ。。
でも興味がなくなった訳ではなくて、次は天然酵母に挑戦してみたいなぁと少し前から思っていたんです。
それで、冬の間に一度みかんで挑戦してみたんだけど、見事に失敗。寒かったからか、酵母がまったく育たず。。
もう少し暖かくなったらリベンジって思っていたので、春のポカポカ陽気だった先週再度挑戦してみました!

作り方は簡単。
熱湯煮沸した容器に、果物、蜂蜜か砂糖、湯冷ましを入れて、一日一回混ぜて後は放置。今回はオレンジ一個+蜂蜜で挑戦してみました。

酵母観察日記
一日目、変化なし。
二日目も変化なし。オレンジの実が沈んだかなぁ?って位。
暖かいのに駄目かなぁ、と思っていた三日目、混ぜ混ぜした後、オレンジの実が全部浮いて、すこ~し泡が出始めている事に気づく。酵母発生!!
そして四日目、見た目は炭酸水みたいにシュワシュワ、容器のふたを開けるとちょっとだけプシュッって言った!

orange2orange1

分かりにくいけど、泡が出てます。
しかし、初めてなだけあって完成図が分からない…こんなもんでいいのかなぁ、とオレンジの実を取り出して漉して液体を冷蔵庫へ。1週間これで保存できるらしい。

保存せずすぐにでも作ってみたかったのですが…
普通のイーストを使うと一次発酵に1時間前後掛かるのですが、この天然酵母液を使う場合、9~12時間掛かるのですよ!酵母が弱いので時間をかけてじっくり発酵させるらしい。
一次発酵が終わる時間から逆算して仕込まないといけないのいけないのです。日曜昼に焼く事を想定して、土曜日の夜にやっと仕込めたと言う訳です。

そして今2時間経過。ちゃんと膨らむかドキドキです。今宵は寒いので室温ではなく久々に発酵箱(ただの発泡スチロールの箱)の出番です。今覗いてきたら、まだ膨らんではいないけど、1,2箇所生地の表面がプクッとしてきた。ガスが発生してきたみたい。
今の所、順調です。明日の朝どうなってるかな~。ドキドキ。
PR

2009/04/25 23:07 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

とうとう酵母挑戦ですねっ。
かんきつ系は 私もやったことないけど
イチゴとかブドウもおいしそうだから
今度やってみようと思ってるよー。

あと酒粕もおいしそう。
これからの季節は酵母にぴったりだから
お互い美味しいパンを研究しましょぅ♪

posted by maiko at 2009/04/26 21:57 [ コメントを修正する ]
天然酵母、深いねぇ~。
これからいい季節だから、色んなもので挑戦してみるよ!
posted by N25 at 2009/05/05 02:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<天然酵母でパン作り 後編 | HOME | レッドクリフ>>
忍者ブログ[PR]