忍者ブログ

カテゴリー:パン・ベーグル

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09:13 |
パン教室part2
先月初めて行ったパン教室。面白かったので今回は奏ママさん♪を誘って2人で行ってきました!
奏ママさんはパン作りは人生初!だったそうだけど、一緒におしゃべりしたり、時には真剣に黙々と作業したり、焼き立てを一緒に味見したり、とっても楽しく出来ました。お付き合いしてくれてありがとうございます!

今月はハロウィンって事で、パンプキンパン!見た目もこってるだけあって前回より工程多し。

kiji

一次発酵の間にかぼちゃのあんを作って、ベンチタイム後生地を八分割してあんを一個ずつ包んでいきます。以前あんパンを作ったとき包むのに苦戦した覚えがあるんだけど、今回は色々コツを教わったからか随分やりやすく感じましたv

で、完成!
kansei中身

とっても美味しくできて満足。しかし復習は大切です。とりあえずかぼちゃは買ってみたけど、でもコレは面倒だな~…そのうち作ります。

あ、私たちが作業している様子がパン教室の先生のブログに載ってます♪
KANAPAN
PR

2011/10/30 14:41 | Comments(7) | TrackBack() | パン・ベーグル
ピザ会
土曜日、ウチでピザ会を開催。参加者は、ピザ作って食べよーと前から誘っていた梨ちゃんと、今度一緒に作ろうと言っていたあき&うさきのご夫妻という異色の組み合わせ(?)

あきさんは私のピザ教室、なんて言ってくれてますが、私はほぼ何もせず皆にお任せして作ってもらっちゃったvv

一枚目。トマトソースとチーズだけ。このチーズはあき&うさきのちゃんが持ってきてくれた本格派チーズ3種類。チーズ美味しい~。私的ベストでした。
pizza1

二枚目。梨ちゃんがキレイな丸にしてくれた^^具はサラミ、マッシュルーム、トマト、ピーマンだったかな?
pizza2

三枚目。玉ねぎが厚切り過ぎてごめんなさい。でも美味しかったんだ(と前向きに考える)。
pizza3

四枚目。。トマトたっぷりピザも写真撮ったんだけど、ぶれてしまった…

ぃやー、満足。ピザは大勢で作って食べる方が楽しいねー^^


ピザの後は梨ちゃんが持ってきてくれたBROTHERSのブリュレバウムクーヘンと、うさきのちゃんがもって来てくれたはらロールの豆乳ロールケーキをいただきましたvこちらも大満足♪♪ご馳走様でした。

2011/10/17 16:03 | Comments(4) | TrackBack() | パン・ベーグル
またまたまた
まと一緒に焼いたのは
黒ゴマパンその4


もちろんこちら。右側はなかなか良い感じ。左は曲がっちった。

2011/10/10 22:16 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
またまた
昨日のパンに納得できず、今日もまた…

パン3

でもやっぱり教室で焼いた時と様子が違う…
美味しいんだけどね、ふふ。

2011/10/02 21:27 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
復習は大事です。
パン1パン2

パン教室で習った黒ゴマパンを復習のため作ってみました。ちょっとしたコツとか色々教わったので忘れないよーに。復習は大事なのだよ!と普段生徒に言ってる手前もありますし。。。


もらったレシピそのまんまで焼いたらウチのオーブンでは焼き色つきすぎちった。でも味は美味し~♪

2011/10/01 18:30 | Comments(3) | TrackBack() | パン・ベーグル

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]