忍者ブログ

カテゴリー:パン・ベーグル

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 04:11 |
パン教室初体験
今まで料理教室、パン教室などどこも行った事がなかったんですが。

折角の休みだしなんか有効に使ってる風を出そう!と思い立って、パン教室に行ってみました!

行ったのは、個人でやってる教室。場所は先生のお家。初めて行くのでどんな先生なのか???でしたが、行ってみたら見た目は若くて(話聞いてみたら私より2歳上)綺麗で、とてもやさしくて気さくな先生でした。
自宅での教室なので生徒の定員は元々2名。この日は私1人だったのでマンツーマンで丁寧に教えてもらえてよかった。始めは緊張しましたが…

こんなに丁寧にパンを作ったのは初めてだ(笑)。
丁寧に作ればちゃんと見た目にも味にもでるのですのぅ。
黒ゴマパン

黒ゴマを生地に練りこみ、チーズも入れて、黒ゴマチーズパン完成!
ちょうどこの翌日先生仲間とランチをする予定があったので、ちょこっとずつだけどおすそ分けしました♪

今まで機械には勝てないと思っていたけど、手捏ねでもきめ細かく出来るんですのぅ。
また手捏ねパンを作りたくなってきた。
10月はお友達welcome month(たまたまなんだけどね)になったので、色々作ろ~♪
PR

2011/09/30 21:38 | Comments(4) | TrackBack() | パン・ベーグル
ハムチーズパン焼きたて!
なんでしょうね?こう暖かくなってくるとね、パンを作りたくなるんですよ。室温で発酵するよい季節ですよ。
って事で作りました、久々に手捏ね。


まずは
1次
材料を捏ねて、1次発酵。その辺においといても元気に発酵してくれました。

1次発酵で2倍に膨らんだ生地を1回ガス抜きして、休ませて、四角く伸ばしてハムとチーズを並べて、巻き巻きします。巻き寿司みたいな感じ。
巻き巻き
で、これを切ります。

2次その2二次
10個のレシピなんだけど、14個に切れた。切ったら上にマヨネーズを塗って、2次発酵へ。

そして完成~!!
完成
なんかやたらと渦の中央が盛り上がっちゃってるんだけど、なんででしょう?まぁ面白いからよし。焼きたてはチーズがトロ~リで旨し。冷めたらチーズは固まったけど生地がなじんでこれまた旨し。私は冷めた方が好み。

今ウチに来れば焼きたてあげるよ。



無理?じゃぁ旦那さんと食べちゃうね~。

2011/06/04 23:19 | Comments(3) | TrackBack() | パン・ベーグル
カルツォーネを作る
今日は泉岳寺方面で仕事でした。1日仕事のはずが、午前中でやる事すべて終了!なんだか得した気分になりました♪


そういえば実家で、アメリカで買ったイタリアンのレシピ本を発掘。懐かしくレシピを眺めていたんだけど、シンプルだけど結構良さそうなレシピが多かったのでもって帰ってきました。
italian

で、今日時間が出来たので、作ってみたかったカルツォーネを作りました!

でもね、やっぱりレシピが超適当なんだよ。。。材料小麦粉…薄力粉?強力粉?どっちか分からん。ピザ生地と似ている様なのでいつものピザ生地作る感じで作ってみました。
中の具は、適当に。。。
calzone
生地の方は、思ったより固めに仕上がりました。適当なレシピのせいか?こういうもんか?正解が分かりませんが、中の具を工夫したら色々美味しいのが出来そうだわ~♪

2011/01/07 21:45 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
ピザの話。
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

はい。今日は夜アカペラメンバーと畑メンバーって言うかお友達とウチで忘年会でした。総勢9名。で、数日前からピザ焼きたくてうずうずしちゃってね。捏ねたよ~、焼いたよ~。今日はピザ目線の日記です。おめでたい話があったり、バームクーヘンとかお取り寄せスイーツとか色々あったんだけど、それはまた別の話って事に。。。


レシピは前~に作ったのが美味しかったので同じ。薄力粉と強力粉同量で計300gを捏ねて(これで2枚分)、寝かせてる間にもう1回分捏ねて、って具合に合計4枚分作りました。このレシピのお陰なのか、冬で室温低いのにとても元気に発酵してくれました。ピザ作り楽しい。パンより簡単なので、オススメですョ。


1枚目は結構ディープパンな感じの出来で、そうかと思ったら2枚目は薄目でクリスピーな仕上がりだったりしました。生地を半分に分けるときに目分量だから、単純に生地の量が違うのを同じ大きさに伸ばした為だと思われます。ちゃんと測ればいいんだけどね、でもこの方が飽きないじゃん!?と前向きに捉えてみる。

具はトマト、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、+ソーセージかサラミ。一枚目は様子見でフライング気味に焼いて食べてみて、生地とか具の量を調節しながら焼きました。皆美味しいって食べてくれたので良かったです。いやむしろ私のピザを作りたいという欲求に付き合ってくれてありがとうございました。

写真撮り忘れたんだ~。後悔。。。前の写真を載せてみる。
ピザ

2010/12/19 00:59 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
ハンバーガー
ハンバーガーのバンを焼きました。
室温でどんどん発酵するけど、なんだか暑すぎて生地までとろけそうで(そんな訳ないけど)こねたり成形する時はエアコンつけました。
普通に丸くしたらめん棒で潰しててこの形↓にします。
buns

卵を塗ってテカテカ♪この間のハニージンジャーでは上手く捏ねられなかったけど、今回はうまく出来ました。
ここのレシピは失敗ゼロです。
ハンバーガーバンズ

そいで早速夕飯にハンバーガー作りました~。
バーガー1バーガー2
パティも作ったんだけど、お肉とチーズがはみ出る位なイメージだったのが焼き始めたらお肉から凄い油が出て半分ぐらいに縮んだよぉ~。美味しかったからいいか!

旦那さんも美味しぃ~美味しぃ~と喜んで食べてくれました。私の扱いをよく分かってらっしゃる。

2010/07/27 22:07 | Comments(4) | TrackBack() | パン・ベーグル

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]