2024/03/28 19:25 |
岩手から仙台へー岩手旅行後編
お餅に大満足した初日を終え、二日目です!
朝はまず一関駅前からバスで厳美渓へ。

看板を見ると10分と70分の散策コースがあったので、時間もあるのでのんびり70分コースを歩く事にしたのですが、歩き始めるとどんどん水から離れてしまって残念な感じでした…10分コースの方は渓谷沿いを歩けてつり橋を渡るので、こちらの方がお勧め。ただ、70分コースには桜並木があったので、時期がよければそちらも楽しめるのだと思います、はい。岩手はまだ寒くて、桜は4月の中旬ごろだそうですよ。
で、こちら厳美渓の名物は空とぶおだんご!

かごにお金を入れて板をとんとんたたいてお店の人に知らせると

お店の人がかごを引き上げ、おだんごとお茶をかごに入れて下ろしてくれる。
面白ーい!テレビで見たことあるー!

そしてこのお団子がまた旨かったー!!

続いて川下りで有名なげいび渓にも行ってみる予定だったのだけれど、天気もあまりよくないし昨日の牛タンに心を奪われてしまったのか、早めに一関を出て仙台で途中下車する事にしたのです。そうと決まって新幹線の時間を調べてみると…15分後、それを逃すと一時間後!慌てて旦那さんはホテルに預けていた荷物を取りに、私は切符を買いに駅に走り、何とか15分後の新幹線に飛び乗りましたー、間に合った!

そんな訳で新幹線の中で急遽牛タンの美味しいお店をリサーチ。もえちゃんが快く有力情報をくれて、仙台駅近くの真助というお店に決まりましたー!

厚切りの牛タンは柔らかいけど歯ごたえもあり、予想以上に美味しかった。こんなに美味しい牛タンを食べたのは初めてです。やっぱりお弁当で満足しないでよかったー!!もえちゃんありがとう。

そしてもうちょっと時間があったので周遊バスで瑞鳳殿も行って来ました。伊達政宗のお墓ですね。カラフルで豪華な建物は、日光のお寺を思いだします。時代が近いのかな?

瑞鳳殿の辺りで椿が沢山咲いてました~。それだけでテンション上がってしまう…

そんなこんなで何気なく仙台に初上陸してしまいました。今回は旦那さんとだったので、椿屋関連場所めぐりはお預け…やっぱり、またゆっくり行きたい!

駆け足で平泉&仙台を巡ってみましたが、時期はずれだからか何処も空いてました。平泉は桜や紅葉の時期に行くのも良さそうだけど、でもこういう時期はずれで人が少ないときにのんびり回るのも好き。そして、今回は食べ物が全てアタリでした。お餅と牛タン、美味しかった~♪

2013/03/29 01:30 | Comments(0) | 旅行・お出かけ