2024/04/25 12:39 |
岩手ふらり二人旅
年度末で仕事が一段落着きました。飛び飛びですが、春休み~!!旦那さんの代休と合わせて、岩手に一泊旅行してきました。

仙台で30分くらい新幹線の乗り継ぎがあったので、牛タン弁当を購入!温める機能付きのお弁当を初めて食べましたが、本当に温かくなるのね。温かご飯に薄切りの牛タンが乗ってて、予想以上に旨い!!お弁当でこれだけ美味しいと、お店で食べたくなりますねぇ。

お腹も満たされたところで今回泊まる一ノ関に到着!ここを拠点に平泉付近をバスと電車、時々タクシーで周ります。バスと電車は一時間に1本程度なので、ある程度時間を見て動くべし。
電車で一ノ関→平泉にでて、観光名所を巡回するるんるんバスで毛越寺と中尊寺を巡りました。

毛越寺(もうつうじって読めなかった。。)

夏草や つわものどもが 夢のあと
松尾芭蕉は、ここでこの句を読んだそうです。

中尊寺

丘を登ると本堂、不動堂、薬師堂、白山神社、能楽殿と色々ありますが、やはり見所は金色堂。
金ぴかのお堂に藤原三代が眠っているそうです。

さてさて、一通りお寺を巡って小腹が空いたところで目に入ってきたのが
前沢牛コロッケ

熱々でサックサクです。上から前沢牛、りんご、カレーと3種類入り。前沢牛のが一番美味しかった。

一ノ関に戻って、夕飯はこちら

三彩館ふじせいのひと口もち膳
一関はお餅料理が名物だそうで、こちらのお膳では8種類のお餅+お雑煮が食べられます。
しょうがもち、あんこもち、納豆もち、ごまもち、くるみもち、えびもち、ずんだもち、じゅうねもち。
真ん中の大根おろしをつまみながらお餅三昧でした。どれも美味しかったけど、野菜がたっぷり入ったお雑煮が特に美味しかったです。

んー、長くなってしまったのでつづく…

2013/03/28 23:22 | Comments(0) | 旅行・お出かけ