忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 04:42 |
甘夏尽くし
熊本から甘夏が届きましたヽ(∀)ノ
あゆもんありがとう!

これ↑見えないけど二段になっとるのよ!!


早速マーマレード作ったー

去年夏みかんでマーマレードを作った時、とにかくにがーく仕上がってしまったのです。種を煮込んでペクチンというトロトロになる液を使ったのだけどそれが苦いって事が分かったので今年はレシピを変えて、甘夏と水と砂糖だけで煮込みました。砂糖を6割以上入れるととろみがつくらしく、ちゃんとできました~!

で、去年お裾分けしそびれたので、今年はあらかじめお裾分け用に加工しといた。

こうして瓶に詰めてから瓶ごと煮沸して簡単に殺菌しときました。


このマーマレードとクリームチーズでディップを作って、クラッカーやベーグルにつけて食べるのがお気に入り。カロリー高いから食べ過ぎ注意です!


続いて甘夏ゼリー

カルディでかんてんぱぱを発見したので、寒天ゼリーを作りました。砂糖少な目ですっきりさっぱり味。


この他にもそのまま食べたりして、やっと一段消費しました。
畑で収穫した野菜もそうだけど、沢山あるとレシピ調べて色々新しい料理に挑戦出来るので楽しい。甘夏尽くしの春休みだったのでした。
PR

2013/04/03 01:05 | Comments(0) |

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<新大久保ツアー | HOME | 岩手から仙台へー岩手旅行後編>>
忍者ブログ[PR]