2024/04/18 17:46 |
新潟の話
久しぶりです。忘れないうちにゴールデンウィークの話をしましょう。おそっ!!もう忘れかけているかもしれないので、頑張って思い出します。

高校を卒業してすぐ新潟の学校に2年行って、そこからアメリカに編入する訳ですが、その編入した97年以来19年ぶりに新潟に行ってきました!私たち夫婦が出会った場所でもあるんです、19年前に!!!住んでいるときはあまり観光しなかったな…新潟について全然知らない事だらけです。

まず初日、最初に向かったのが寺泊港。

ここ、結構人気の観光スポットなんですね。魚市場が立ち並んで賑わっていました。二階で食事ができます。
私達が選んだのは〜

カニ飯定食!

カニも刺身も煮魚も美味しい〜!!

そこからカーブドッチワイナリーに移動。

素敵な雰囲気のワイナリーでした。が、お酒を飲まない私たちは石窯パン屋さんで美味しそうなパンを調達して終了。それから日帰り温泉に寄って新潟市内のホテルに到着。奮発してホテル日航に泊まっちゃいました〜。

2日目は、佐渡汽船で初めての佐渡へ行ってきました!
いやしかし、天候のせいかフェリーが揺れる揺れる(⌒-⌒; )もう横になって寝てしまうしかないよね。ちょっと危なかったですが何とか耐えました!!

佐渡でも私たちがする事は基本変わらず、寺院巡り。
こちらは清水寺。せいすいじと読みます。京都の清水寺のミニチュアみたいでした。
それから妙宣寺、尖閣湾、金山跡を駆け足で周りました。
こちらは金山跡

佐渡って思ったより広くて、日帰りでは島の半分周ったかなって程度。全然足りませんでした。
帰りのフェリーは海が穏やかで揺れも少なかったので良かったです。この程度なら、また行きたいって思える。

3日目最終日。ホテルからの景色

煙がもくもくな感じ、新潟っぽくて懐かしいです。
この日は、私達が通っていた大学を見に行ってきました。

大学が閉鎖して一時期は廃墟と化してしまっていたらしいんだけど、数年前から私立の高校が入って活気を取り戻したみたい。建物もちゃんと綺麗になってて、用途は変わったけれどちゃんと活かされていてなんだか良かったなと思えました。匂いも昔のままでいろんな事を思い出しました。若かったな〜(遠い目)

3日間では行きたい場所も食べたい物も会いたい人ももっと沢山あったしいたのに全然足りません!また行きます、次は還暦の頃に新潟集合ね〜。

2016/06/19 00:37 | Comments(0) | 旅行・お出かけ