忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 20:33 |
木曽→松本→上高地→長野の話
もう先週の出来事ですが、夏休みを利用して特急あずさとしなのぶらり途中下車の旅してきました。

まずは、あずさ。塩尻でローカル線に乗り換え旦那方の親戚のいる木曽福島へ。お見舞いのつもりがお見舞いするはずの叔母さんが思ったより元気そうで車で送り迎えしてくれるしお家にお邪魔したらお茶だしてくれるしで、すっかりくつろいでしまいました。
そば
お昼に連れて行ってくれた水車屋というお蕎麦屋さんにて。ぶっかけきのこそば。美味い!


ここ木曽福島は旦那父の出身地なんです。この辺は同じ苗字の家が多いらしく、バス停も。プライベートバス停みたい。

そして夕方、私たち二人は特急しなので松本に到着。
松本城
黒いです、松本城。

うさぎ
夕飯は月とうさぎというお店で。マスターとその奥さんらしき2人でやりくりしてるだけあって食べ物がなかなか出てこない…でも美味しかったです。うさぎグッズがいとをかし。初日は松本駅近くに宿泊。

2日目。
松本駅から新島々駅まで何とか線で30分→バス1時間で上高地へ!
これです。避暑です。旦那いわく「エアコンがガンガン効いてるコンビニにずっといるみたい」に涼しかった。
上高地
ハイキング中の一枚。この写真に旦那が写ってるよ~分かる方は見つけて下さい。

上高地では河童橋から明神池へ、別ルートでまた河童橋に戻るという2時間のハイキングコースを休み休み3時間かけて歩いてきました。涼しいし景色もいいし川を流れる水の音がまた良し。癒された~(身体は疲れた)。

河童橋近くのトイレ
河童
ヒト用ではないのか!?

この日の宿は、浅間温泉の旅館。疲れた身体も温泉で癒されちゃいました。それからお食事で心もお腹も満たされ、ご満悦で9時前にはぐっすり寝てしまいましたわ。で、12時過ぎに目が覚め、勿体無い!と2度目の温泉へ。更に翌朝3度目ももちろん入りました。ここの温泉は、お肌にってよりも神経とか筋肉系に良いみたい。ハイキングで疲れた身体にピッタリでした。

3日目
旦那さんがね、善光寺に行こう!って珍しく言うので特急しなので長野まで行って来ました。
善光寺はそんなに良い感じなの?って聞いたらね、「アミューズメントパークみたいな、アトラクションみたいなお寺」なんだって????

お寺自体はアトラクションでもなんでもないちゃんとしたお寺なんですが、本堂の中に入ることができて、そこがやたらアトラクションっぽい。待ち時間20分の看板まである。列に並んで、仏様をお参りしながら進むとダンジョンに降りる階段が!その階段をおりると真っ暗闇。この暗闇の中をミッションをクリアすべく手探りで進む。そんな感じのアトラクションでした。分かんない???直接行って確かめてください。ちなみに、私はちゃんと達成できました!

こちらは、輪廻塔
善光寺
南無阿弥陀仏が刻まれた石車を1周回すとお経を読むのと同じ様に功徳を積むことができるんだって。
なるほど、善光寺、仕掛けが色々あり面白かったです。しかし、善光寺(長野)は暑かった!

さて、善光寺はそんな感じで、後は高速バスで帰っただけ…あ、食べ物の事をまだ語ってなかった!

2日目も3日目もお昼はお店に入らず、いつもの買い食い。
2日目上高地では河童橋近くでおやきとわさびコロッケ。
3日目は善光寺近くでおやき、そばクレープ、焼きおにぎり味噌味、そして味噌ソフトクリーム。

この中での私的ベスト買い食いは、善光寺近くで食べたおやきとお味噌屋さんの味噌ソフトに決定!
おやきミソソフト
味噌味もほんのり感じられて意外と美味しいのです。この味噌ソフトが美味しかったのでこのお店でお土産買いました~♪

あ、それから旦那が美味しいって言っていたけどどこにも売っていなくて、帰りの高速バス休憩で泊まったPAで売っていたので食べました!
五平餅
五平餅。

長野、良かった!そして今回発見したのが、ウチの最寄駅からあずさ1本で松本まで行けちゃうんですよね。今回は途中下車したので木曽福島からは特急しなのに乗ったけど、ぐっと松本が近づいた、そんな旅でした。また行きたい!

例によって旦那さんがフォトアルバムを作りましたんで、良かったら覗いてみてください♪

アルバム

食事編
PR

2011/08/17 21:25 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行・お出かけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

写真、小さ過ぎて旦那様見えないよぉ〜〜〜。。。
味噌ソフト、気になるぅ。
えぇ?って思ったけど、うまぃんだろぅね。
ちょっとしょっぱみもあるのかな?
日本ってほんと何でもおいしぃよねぇ〜。
日本帰りたい。。。
posted by 麻衣 at 2011/08/18 21:53 [ コメントを修正する ]
長野満喫旅ですな☆

味噌ソフト、最初はクリバンのみなさまと行った善光寺で、J氏のおごりでいただいたことを思い出しました。

おかげさまでその他諸々、記憶の引き出しガタガタ開きましたょ。
愉快。
posted by ま at 2011/08/19 06:39 [ コメントを修正する ]
>麻衣ちゃん
ミソソフト美味しかったよぉ♪
ほんのり味噌味。

旦那はね、しゃがんで写真撮ってるの。黄色のTシャツ。

>ま
クリバンって!懐かしすぎる!!
posted by N25 at 2011/08/19 10:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<帰省した話 | HOME | 夏休み>>
忍者ブログ[PR]