忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 22:27 |
しりしりって何?
突然ですが、ついつい余ってしまいがちな野菜ってありますよね。この前にんじん2本がいたみかけていたので救済すべくにんじんメニューを検索していたら、クックパッドで面白い名前の料理を発見!


ニンジンシリシリ


シリシリって知ってる?


正解は、沖縄方面の言葉で千切りにするスライサーですりすりする事をシリシリっていうらしい。このニンジンシリシリも沖縄の家庭料理らしいです。らしい、です。

レシピは簡単シンプル!ニンジンをシリシリして、ツナ缶と卵と炒めて塩こしょう、麺つゆで味付け(ニンジン自体が甘いので、麺つゆじゃなくて醤油でもよさそう)するだけ。これが想像以上に美味しくてびっくり!冷めても美味しいのでお弁当にもお勧めですよ、奥さん!
PR

2011/06/03 18:03 | Comments(6) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

知らなかったぁ。
今度にんじんしりしり作ってみる!
こっちでも手に入る材料だと嬉しい。
しりしりする道具ないけど。
今レシピ見てみたら、随分ニンジン使うんだね!
posted by 麻衣 at 2011/06/03 22:57 [ コメントを修正する ]
>麻衣ちゃん
ニンジンいっぱい食べれちゃうよ!
私はニンジン2本にツナ1缶、卵1個で作った。
posted by N25 at 2011/06/04 00:34 [ コメントを修正する ]
これから 青パパイヤがシーズンで
これもしりしりーして
炒めたりサラダで食べたりすると
おいしいんだよ~

しりしり は
スリスリ の事だっておばーが教えてくれたよ♪
美味しいよね~にんじんしりしり~♪♪♪
ゴマもふりかけると最高よ~☆
posted by はなふーURL at 2011/06/04 00:51 [ コメントを修正する ]
>はなふーさん
お~、沖縄に詳しい方キタ!!ありがとう!
そうそう、はなふーさんを名指しして聞きたかったの本当は!

にんじんしりしり美味し~!ゴマね(メモメモ)。
青パパイヤっすか。。。食べた事ないと思う。触ったこともないと思う。
posted by N25 at 2011/06/04 01:20 [ コメントを修正する ]
しりしりーすきょ。

てかニンニン大好きょ。
しりしりー用のチーズのんみたいな下ろし金が売ってるらしいょ。

パパイヤのそんなんは、タイ料理とかと一緒な感じ?

食べたい(≧∀≦)
posted by ま at 2011/06/06 20:22 [ コメントを修正する ]
>ま

そうだ、ニンジン好きだったね。生のにんじんにディップつけて食べる美味しさを教えてくれたのはまだったわ~。
posted by N25 at 2011/06/08 00:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<ハムチーズパン焼きたて! | HOME | 二ノ国>>
忍者ブログ[PR]