忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 05:20 |
たけのこと言えば…
三鷹ファームにお手伝いに行った時に、たけのこ堀りもしたんですよね。採りたてのたけのこを3本も頂いてきました。

でね、掘りたてのたけのこを手に持って皮を触ったりクンクン香っていたら、なんとなく梅干しを思い出すんですよね。。。なんだろうこの連想は??って考えていたんだけど、じわりじわりと思い出してきた。


それは昔まだ私が幼稚園生の頃、実家の裏のお家に竹の木が数本ありまして、姉や近所の子達とたけのこ掘りをさせてもらってたんですね。で、たけのこ掘りの後には、取れたてのたけのこの柔らかい皮に梅干しをくるんでチューチュー吸うというとっても昭和なおやつがでてくるの。皮がだんだん梅干し色になり、たのしおいしい思い出。


さて、懐かしい思い出に一通り目を細めた後は、たけのこの下ごしらえと言う現実的な仕事が待っていた。たけのこを水に浸して米ぬかをいれて30分茹で→自然に冷ます→皮をむいて水に浸して冷蔵庫へ。ここまでが昨夜の事。

筍(茹で)
冷まし中の図


そして今日の夕飯にたけのこご飯を作りました!
筍ご飯
PR

2011/05/09 18:08 | Comments(5) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

スマートフォンにしたらコメント書けるようになった!(笑)
あっちゃんです(笑)

あたしも梅干しチューチューやったことあるー!
…と言いたかっただけです(笑)
posted by a25 at 2011/05/09 20:33 [ コメントを修正する ]
いらっしゃい!
梅干しチューチュー、結構皆知ってるんだね~。

ツイッター始めた?
posted by N25 at 2011/05/09 22:48 [ コメントを修正する ]
でも、うちもタケノコご飯作ったよ!

明日のお弁当になるんです♪
posted by nami5 at 2011/05/10 00:26 [ コメントを修正する ]
タケノコちゅーちゅー、初めて聞いた!
ワタシも幼い頃は家族総出でタケノコ狩り行ったんだけどね。
タケノコの皮って土ついてないっけ?
どういったもんなのか、うまく想像できてないや。

。。。タケノコ食べたぁ〜〜〜〜ぃ!!!
posted by 麻衣 at 2011/05/10 05:32 [ コメントを修正する ]
>nami5ちゃん
たけのこチューチュー知らない派!?
筍ご飯、私も翌日のお昼ご飯にもなりました。
もう少し残ってるから、あとは何作ろうかな♪

>麻衣ちゃん
知らないと想像できないよね。
皮は洗うか軽くゆでてあったんじゃないかな。
その場で食べた訳ではないので。
“たけのこチューチュー”で検索すると画像も見れるよ。
posted by N25 at 2011/05/10 11:12 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)



<<またやっちまったよ | HOME | 畑作業>>
忍者ブログ[PR]