忍者ブログ

カテゴリー:パン・ベーグル

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:36 |
ハニージンジャー
ジンジャー

これだけ暑いと、室温でぐんぐん発酵するよなぁ~と考えていたら久しぶりに手作りでパンを焼きたくなりまして、焼きました。ほんと久しぶり。久しぶりすぎて下手になってた。。。
今回は、ハニージンジャーパン。初レシピ。もっとはちみつの風味が出るのかと思ったら、しょうが感オンリー。身体がぽかぽかしちゃう感じ。冬にいいですね。ちょっと、イメージと違ったナ。。
久しぶりに手作りしたら、またやりたいな~って思いました。もうちょっと涼しいウチに天然酵母育てておけばよかった。あと久々にメロンパン焼きたい。でもめんどぃんだよ~メロンパン。。。ぶつぶつ。。。

そんな3連休最終日。パン焼いて、ちょこっと畑にゴーヤを見に行って、夕方から合唱練習にいっておしまい。
PR

2010/07/20 00:20 | Comments(0) | TrackBack() | パン・ベーグル
生クリームパン
最近しばらく作っていたハチミツパン。焼きたては美味しいんだけど、冷めると硬くなるのが弱点なのです。
で、違うパンを試してみました。

以前maikoちゃんに教えてもらったレシピもそうだったけど、生クリームパンは冷めても柔らかいのだ!なぜ?

今回のレシピはこちら

D15さんいわく、焼きたてはハチミツパン。冷めたら断然こっちが旨い!

2009/11/21 00:08 | Comments(0) | TrackBack() | パン・ベーグル
はちみつパン
ご要望にお答えして、パンを切った図。見にくくてすみません。

断面図
縦には切りにくいので、おしりから切ってます。


最近挑戦中のはちみつパンがおいしく焼きあがりました♪
素直にレシピ通りに作ればよいものの、勝手に配合を変えた為うまくいったりいかなかったりしてました。
最終的に
はちみつ40g前後
バター10g
卵50g
牛乳130g
で成功。はちみつの甘~い食パンが出来ました。

2009/10/30 23:01 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
ホームベーカリーレポート
何の変哲もないホームベーカリーで焼いた食パンですが。

HB食パン

使ってますよ、HB!材料入れてピッってスイッチ押せば後は出来上がりを待つだけ~♪楽チン~♪しかも、タイマーをセットできるのがいいですね!夜仕込んでパンが焼ける香りで目が覚める、みたいな。
姉とマチルダがきた時はほぼ毎朝焼いてました。

お味はね、取り合えずHBの説明書にあった基本の食パンでしかまだ作っていませんが、おいしいです!耳がサクサクで、中がふんわり柔らかな食パンが出来ます!ほかのHBを知らないので比べられないけど、私は充分満足じゃ。
始めの1,2回は膨らみが足りないかな~?と思っていたけど、今日のは大分膨らみました。何回か使って熱が伝わりやすくなったのかな?分かんないけど。

そんな訳で、これから徐々に配合を変えたり材料を変えたりして楽しみたいと思います。しかし、楽だから食パン以外作る気にならんねこりゃ。

2009/10/09 18:17 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
バースデー
33歳になりました。ありがとうございます。

お祝いメールをくれた方々ありがとう~。不精なもので、頂くばかりで恐縮です。

birthday

近所の焼きたてパンの食べられるレストランでディナーしてきました。パンの味が落ちたと感じるのは、舌が肥えたからでしょうか?味が濃すぎるのよね。やっぱり自家製焼きたてパンが一番なのだ!

そうなのです!誕生日のプレゼント、定額給付金の使い道、とか色々理由はありますが、やっとホームベーカリーを買ったのです。パナソニックSD-BH102にしました。只今食パン作り中。4時間かかってしまうけれど、材料を入れてスイッチを押すだけでパンが出来ちゃうんだもんね~。もう手捏ねする事もないだろうな。。

美味しく焼ける事を祈ります。



2009/09/18 22:55 | Comments(4) | TrackBack() | パン・ベーグル

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]