忍者ブログ

カテゴリー:パン・ベーグル

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 22:11 |
今度は甘夏
甘夏酵母
調子に乗って、次は甘夏で酵母作り!
果物アレルギーがある私としては大丈夫なのか分からないので、酵母を作る果物も気を使っちゃう。。苺、柑橘系はOK!

新しく果物を漬ける時に完成した酵母を少し入れてあげるだけで、1日で完成しちゃうのです。
だから、甘夏は昨日つけて今日には完成!元気良い酵母が一晩で出来ちゃうなんて。調子に乗って沢山作りすぎた…しばらくまたパン作りにはまります。

早速甘夏パン焼きました!前回の苺の時より酵母が元気な気がするぜ。
bread
香りは苺の方が断然強かったけど、でもほんのりだけどちゃんと甘夏の味がします。面白いなぁ、天然酵母。色々作ってみたくなるねこれ。しかも美味しぃ~っ!!

次は違うパンにしようかな~♪
PR

2009/05/21 21:11 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
苺酵母でパン焼きました!
苺酵母苺パン

出来ました~!!天然酵母でちゃんとパンが焼けたよ~。
写真左が、完成した苺酵母。
右がパン焼き上がり。
一次発酵10時間超、二次発酵も2時間半、それでもまだ足りなかった位。もう少しちゃんと待てばもっと膨らんだかな?
楕円形にして切り込みいれて、ミニフランスパンみたいにしてみました。

苺ジャムを入れたみたいにすっごいいい香りに焼きあがりました。美味しかった~♪

2009/05/20 00:48 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
苺を観察する。その4
苺酵母4日目1苺酵母4日目2

今日で4日目。昨日より水の赤みが落ち着いてきました。
いい感じにアワアワしてます。昼間シューっっって言ってて旦那を驚かせたらしい。今日は暑かったしね~。
でも夜になってちょっと落ち着いてきました。ふたを開けると苺ジャムみたいなすっごいいい香り~♪と、やはりビールみたいな匂いも。
明日位に焼けるかなぁ?早く焼きた~い!!

2009/05/18 22:44 | Comments(0) | TrackBack() | パン・ベーグル
苺日記
イチゴ酵母3日目
苺酵母3日目

気になるイチゴ酵母観察日記。
日曜日で3日目。イチゴの色が段々薄くなってきて、初日透明だった水が凄い色になってきました。混ぜてみるとどんどんアワアワしてきた!
イチゴのいい香りに混ざってちょっとビールっぽいような匂いがします。
順調、かな?

2009/05/18 01:09 | Comments(0) | TrackBack() | パン・ベーグル
喫茶店をはしごするの巻
風邪をひきました。昼と夜の温度差が激しい今日この頃、皆さんも気をつけて下さい。

今日は、来月合唱のコンサートが国立であるので、国立駅付近の喫茶店とケーキ屋さんを周ってチラシを置いたり貼ったりしてもらう様頼んできました。合唱のメンバーにチラシ置きを頼まれた時に“ただお願いするだけじゃなくて、お茶したりケーキ買ったりしてからお願いしたほうが印象が良いよ”と言われたので、律儀に3軒。コーヒー飲んで、ケーキ食べて、コーヒー飲んで、お土産にケーキ買って帰りました。


それから、天然酵母リベンジ!
生協で苺が安かったので頼んでおいたのが今週届きました!それを水につけて放置してみます。
今度こそうまく出来るといいな~。

いちご酵母

2009/05/15 22:31 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]