忍者ブログ

カテゴリー:パン・ベーグル

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 15:04 |
天然酵母でパン作り 後編
さて、一次発酵待ちだったパンですが…

2倍位に膨らんだ!でもそれ以上は膨らまないので心配になりつつ二次発酵へ。
二次発酵でも、少し膨らむのだけれど、それ以上はいくら待っても膨らまず…駄目もとで焼いてみました。


一応、見た目はふっくらして安心したのですが、包丁で切ってみると中はシットリギッシリ…
残念ながら初めての天然酵母挑戦は失敗ですた。

やはり酵母が弱いのかな。酵母を継ぎ足して作っていくと段々安定してくるというので、また挑戦あるのみですな!
PR

2009/04/27 21:57 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
天然酵母でパン作り 前編
最近あまりパン作ってないなぁ。。
でも興味がなくなった訳ではなくて、次は天然酵母に挑戦してみたいなぁと少し前から思っていたんです。
それで、冬の間に一度みかんで挑戦してみたんだけど、見事に失敗。寒かったからか、酵母がまったく育たず。。
もう少し暖かくなったらリベンジって思っていたので、春のポカポカ陽気だった先週再度挑戦してみました!

作り方は簡単。
熱湯煮沸した容器に、果物、蜂蜜か砂糖、湯冷ましを入れて、一日一回混ぜて後は放置。今回はオレンジ一個+蜂蜜で挑戦してみました。

酵母観察日記
一日目、変化なし。
二日目も変化なし。オレンジの実が沈んだかなぁ?って位。
暖かいのに駄目かなぁ、と思っていた三日目、混ぜ混ぜした後、オレンジの実が全部浮いて、すこ~し泡が出始めている事に気づく。酵母発生!!
そして四日目、見た目は炭酸水みたいにシュワシュワ、容器のふたを開けるとちょっとだけプシュッって言った!

orange2orange1

分かりにくいけど、泡が出てます。
しかし、初めてなだけあって完成図が分からない…こんなもんでいいのかなぁ、とオレンジの実を取り出して漉して液体を冷蔵庫へ。1週間これで保存できるらしい。

保存せずすぐにでも作ってみたかったのですが…
普通のイーストを使うと一次発酵に1時間前後掛かるのですが、この天然酵母液を使う場合、9~12時間掛かるのですよ!酵母が弱いので時間をかけてじっくり発酵させるらしい。
一次発酵が終わる時間から逆算して仕込まないといけないのいけないのです。日曜昼に焼く事を想定して、土曜日の夜にやっと仕込めたと言う訳です。

そして今2時間経過。ちゃんと膨らむかドキドキです。今宵は寒いので室温ではなく久々に発酵箱(ただの発泡スチロールの箱)の出番です。今覗いてきたら、まだ膨らんではいないけど、1,2箇所生地の表面がプクッとしてきた。ガスが発生してきたみたい。
今の所、順調です。明日の朝どうなってるかな~。ドキドキ。

2009/04/25 23:07 | Comments(2) | TrackBack() | パン・ベーグル
大掃除とパン作り
 かまぼこ

鍋パーチーで出すのを忘れたかまぼこ達。可愛くないっすかぁ?


私がまだ仕事が終わっていない頃から、旦那さんが大掃除を始めていたのですが。。有難いんだけどね、落ち着かない…やっと私の仕事も収まったので、少しずつ私も手伝い始めました。
まだ終わってないけど、今年は綺麗になったねぇ~。ためになったよぉ~。

さてさて、先日T☆Mご夫婦が遊びに来ました。前からやろうと言っていたけどなかなか都合が合わなくて延期になっていたMちゃんとパン作りがついに実現!初級編ということで、ロールパンと、おまけで北欧パンを作りました。
ワイワイ作ってワイワイ食べたら写真撮るの忘れた。美味しかったですよ。

久しぶりに作るともっともっと作りたくなる訳で、今日ベーグル焼いちゃいました。

ベーグル1ベーグル2

左が第一弾、右が第二弾。一度に作って二回に分けて焼いただけ。
第一弾は、形はプクプクになっちゃったけど美味しく出来ました。ベーグルってモチモチして美味しいよね~。
第二弾は、第一弾が焼けるのを待っていた為若干発酵しすぎて、柔らかめに仕上がりました。

2008/12/29 23:08 | Comments(0) | TrackBack() | パン・ベーグル
フランスパン修行
明日は休みなので、夜思い立ってフランスパンをまたリベンジ!してみました。

クープ

見てみて~!クープがひらいたよ~!!
こんなにぷっくりパカッッとひらいてくれたのは初めてだ~!!

この焼きあがったパンを旦那さんも“美味しそぉ~”って食べたそうにしてたので、食べました!夜中に焼きたてフランスパン。

感想は


激ウマ。


初めて満足できるフランスパンが作れたよ~。

2008/11/07 01:05 | Comments(3) | TrackBack() | パン・ベーグル
クープが少し開きました。
クープ

はい。リベンジ。。
発酵箱が快適で、調子に乗って発酵させていたらやりすぎた。。。

途中までかなりいい感じだったんだけど、二次発酵でやりすぎた。。。

でも、この間のよりはクープが少し開きました。

またリベンジだな~。

2008/11/03 00:12 | Comments(0) | TrackBack() | パン・ベーグル

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]