忍者ブログ

カテゴリー:畑

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 16:24 |
畑サミット
そろそろ夏野菜の季節がやってくる。収穫専門の私の出番だわ~。

先日、仕事帰りに畑に寄ったら皆勢揃いで首脳サミット中だったのでこっそり盗撮。
PR

2012/06/30 23:12 | Comments(2) | TrackBack() |
冬野菜

またまた久しぶりの畑へ。
いつの間にかスッカリ冬仕様で、既に小松菜は収穫できているのです。

他には

中を覗くとちゃんとカリフラワーができてる!


こちらは見たことあるこの茎の感じ。ブロッコリーです。

白菜を初収穫した事だし、今夜はお鍋にしましょう♪キムチも浸けよ。

2011/12/18 10:21 | Comments(4) | TrackBack() |
秋野菜を
どうぞ
あきさん作。読める?

連休2日目。午前中に畑作業してきました。正確には、私が行ったらほぼ終わってました!

ゴーヤ、ピーマン、万願寺唐辛子、そして赤唐辛子を収穫。もうすぐ私に会う予定のある方、赤唐辛子を配りますんで、よろしくです!
それからしその実。とってもいい香りで、これだけで漬物にしてもよし、混ぜてもよし、佃煮にしてもよし。。料理の引き出しが増えて楽しい。

畑作業の後にciaoでランチ♪
カンピオーネ
ここのピザ美味しいの。


連休3日目
ベーグルを焼きました。
bagel
久しぶりのベーグル。かなり丸っこくなっちゃった。もうちょっと伸ばした方がよかったなー。
でも、モチモチ旨し。

2011/09/27 22:40 | Comments(3) | TrackBack() |
夏休み
夏休みの宿題は、早めに終わらせる?こつこつやる?溜め込んで最終日にあせる?どのタイプでしたか?
私は、好きな教科はこつこつやるけど、残りは最終日にあせるタイプでした。


今年の夏休みも残りわずか。全然日記かいてなかったわー。

前半は特に予定が無かったので、美容院行ったり、9日は研修に行ったり。

そして10~12日は長野旅行

13日家庭菜園大収穫

14~16日に水戸に帰省

ざっくりこんなカンジでした。

長野旅行は後でゆっくり書くとして…


13日は隊長夫妻と畑作業してきました。
オクラもゴーヤもなすもピーマンも万願寺唐辛子も大収穫。


なすは今年も秋にも収穫すべく枝をばっさばっさと切ってしまったので収穫はしばらくお休み。
売り物の様に立派に育ったゴーヤは背の順で2番目に大きいヤツをウチでもらってきました。今までのより苦くなかった!

翌日から私だけ実家に帰省するので収穫物はあまり貰って来ないつもりだったんだけど、これだけあるともらうよね…結局ビニール袋1杯分貰って帰ってきました。

で、その日のうちに野菜をたっぷり入れたカレーを作り、きゅうりとなす2本は浅漬け。切った枝についていた小ナスも採ってきたのでこちらも漬物にして、ゴーヤは青~い汁をぎゅーっっと絞ってツナと玉ねぎのマヨサラダにして、万願寺唐辛子となす1本は素焼き、おくらも茹でて、それから夕飯の冷やし中華にも野菜いっぱいのっけて食べて、食べきれない分は全部冷蔵庫へ。ピーマン以外すべてを使い切った~!
これで旦那さん一人でもしばらく飢えないでしょう。

2011/08/15 18:53 | Comments(5) | TrackBack() |
畑へgo!
日曜日の話。
久しぶりに(こればっか)畑作業に行ってきましたぞ!今日もいつもの地下足袋ズとHみんと私の5人。

先週ウチの玄関にとれたてきゅうりとズッキーニが届いていたのです。コビトサンありがとう!
もうそんなに育っちゃってるのね!?の丸ズッキーニ。
ズッキーニ
軟式テニスボール位の大きさの実がまだいくつかついてました。今年は結構採れそう?Hみんの愛情がたっぷり注がれてます。


えっと、私はなすに紐をくくりつけたり
なす

きゅうりを上に上に伸ばしたり
きゅうり

あとは草むしりくらい(むしろ休憩の方が長いのは内緒なんです。)



そして夕方家に帰って、夕飯はドリアを焼きました。
先日ドラッグストアで骨密度を測れる機械があって、やってみたらなんと5段階中下から2番目だったですよ。さすがにショックで分かりやすく煮干パウダー、桜えび、牛乳、チーズ、とカルシウムが取れる食品を買ってきたのです。
なのでドリア。ホワイトソースとチーズをたっぷりかけたぞ!!
ちなみに、おやつは小魚(分かり安すぎる?)

健康的にダイエット!とか言いつつ全然駄目だった事に気付いたので、もう少し食生活に気をつけようと思います。キャベツだけのお好み焼きには桜えびを加えます。麺つゆには煮干を入れます。


2011/06/20 00:16 | Comments(5) | TrackBack() |

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]