忍者ブログ

カテゴリー:畑

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 07:12 |
畑作業
日曜日はいい天気!三鷹の農家さんのお手伝いにいつものメンバーで行くと言う事で、めずらしく私も同行してきました。ちょうど一年ぶり、二度目のお手伝い。先シーズンからはいていなかった畑作業用のカーゴパンツが緩くなったよ~、とテンションがあがったりしました。


落花生(だっけ?)の種を植えて、それから畑やビニールハウスも覗いてきました。
アスパラ
アスパラってこんな風にはえるのね。竹みたい。


お手伝いは早めに切り上げ、ヤマダうどんでお昼休憩して、それから二年目に突入した家庭菜園、略して畑へ。

玉ねぎ
新玉ねぎ。甘くてやわらかくて美味しいですな。


しばらくウチで預かっていた苗たちと、午前中に頂いたものと買い足したものをほぼ全部植えました。こっちの畑もちゃんと作業するのは私は久しぶりです。
ズッキーニ
去年のリベンジ、ズッキーニ。

いちごピーマン
新顔いちごとピーマン&万願寺とうがらし。

また観察日記始めます。
PR

2011/05/09 17:09 | Comments(2) | TrackBack() |
休日
今日は、元々午後から仕事だったはずが午前からに変更になったので、8時半頃出かける準備をしていたらキャンセルの電話が掛かってきて、1日休みになりました~。他の日に延期しただけなんだけど、今日は休みになったって事で得した気分~♪

午前中は録画しておいたドラマやら映画を観て、午後は久しぶりに畑にお散歩して来ました。


先日食べたスープスパにも入ってたね、芽キャベツ。
芽キャベツ
物事は余りに近くから見過ぎると全体像が見えなくなってしまいます、まさにそんな写真。芽キャベツってこんな風になるんだって事を見せたかったんだ~!!

そして、玉ねぎ、遠目に大根。
玉ねぎ大根
玉ねぎだよね、それから大根。大根の方は先週1本旦那さんが収穫済み。ちゃんと大根です!

2011/01/14 19:19 | Comments(2) | TrackBack() |
辛いもの好きですか?
私は嫌いじゃないけど強くありません。

唐辛子
唐辛子がいっぱい収穫できました!フレッシュなままではどう頑張っても食べきれないので干して乾燥させるのだ。辛いの好きな方、おすそ分けしますよん。


さつまいも
それから、ちっちゃいさつまいもを試食!美味しそうでしょ?美味しそうでしょ?でも実際は全く甘くなくて美味しくなかったっ!!
これから美味しくなるの?もうダメ?

2010/09/24 21:18 | Comments(2) | TrackBack() |
前夜祭と観察日記、ついでに天ぷら
明日は仕事終わってからディナーにご馳走を食べに行くのだけど、ケーキって感じじゃないので前夜祭、てか前日祭って事で今日ケーキ食べてきました♪

外観ケーキ
家から国立方面に行く途中にあるケーキ屋さんにて。このイチゴショートも美味しいけど、旦那さんが食べたチョコベースのケーキの方が美味しかった!
ちなみにここのオススメはプリンです。


それから夕方畑で収穫して来ました。
玉ねぎ
先々週あたりに植えたらしい新顔、玉ねぎ君たち。

ゴーヤ
ゴーヤ、ワッサワサ。

今日もゴーヤとナスを収穫してお隣りのおじさんに大葉も貰って、この前少し天ぷら揚げたんだけど納得できなかったので天ぷらリベンジ!しました。
ゴーヤ、ナス、かき揚げ、大葉、しいたけ、レンコンと野菜のみをひたすら揚げ揚げ、大皿3枚分くらい一気に揚げてやりました。
いや~満足!天ぷらもう当分やんないよ。
明日のお弁当にと天丼作って、それでもまだ余ってマス。。

2010/09/17 21:55 | Comments(2) | TrackBack() |
秋?
以前はあまり使ってなかったんだけど、最近は34度以上になったらエアコンをつけるようにしてます。気がついたら9月になりましたが、まだまだエアコン必要だね。でも夕方以降は随分涼しくなってきた、気がします。

今日は旦那さんの靴を探して2人で近所をうろうろ。疲れてケヤキモールのスティックケーキ屋さんでお茶しました♪
ケーキ
ケーキ2個とドリンクセットで500円はお手頃。

それから夕方畑に収穫へ。
ゴーヤ
ゴーヤ全盛期。青い食べ頃3本とオレンジ色2本を収穫したので、ご近所の亀好きな彼とK家実家に1本づつおすそ分けして来ました~。で、熟したゴーヤの意外な食べ方を発見。詳しくはzeroへ。

ナスも採れました。凄いねナス。超ロングラン。ナスといえば、こんなのがなっててびっくり!
三つ子
三つ子!?端っこの1本は夕飯に天ぷらにして食べました~。みずみずしくて美味しかった。あ、ゴーヤも天ぷらにしたら美味しかったの!結構ね、ゴーヤ食べれるようになってきましたよ(苦いの実は苦手だったんです、えへ。)

今日は写真をもう一枚。腰痛発覚→ダイエット→スリムになった姪っ子です。
姪っ子2
年齢的には私たちより随分上になっちゃったけど、若かりし頃の面影を取り戻してきたんでない!?

2010/09/03 23:13 | Comments(2) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]