忍者ブログ

カテゴリー:音楽

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 09:00 |
こうもりこうもり
水曜日まであと2日です。お芝居や動きがあるオペラに出演するのは去年の椿姫以来まだ2回目なので、大分あたふたしてきました。。

まぁまずはメイクですよね。鹿メイク、再び。練習しとこうかな。。それから、自分がステージを出たり入ったりするタイミングとか、キャストの方々の台詞に反応したりしなかったりするので見直したり、そうこうしてると自分が歌う所をすっかり忘れたり歌詞が全然出てこなかったり。まぁそんな感じであと2日です。

今回は、合唱一人一人にも設定が決まっていまして。。。私はなぜかやり手の女社長。独身らしい。青いドレスに白のふわふわのファーを巻いてます。合唱は2幕から登場するのですが、始めは左側テーブルでカードゲームをたしなんどります。途中客席に近づく場面があるのですが、そこは右側、その後中央って具合にちょこちょこ動きます。
でも見に来る方、あまり私を探そうとせず(恥ずかしいから)ソロの方々の素敵な歌をしっかりご覧くださいね。
PR

2008/12/01 00:35 | Comments(3) | TrackBack() | 音楽
カルメン…続き


オペラサークルでもう一曲歌うことになったっぽい。こちらも役は同じメルセデスという役。私ともう一人がカード占いをしていて、私は“若い彼氏が出来る。あはは~♪”と。もう一人が“お金持ちと結婚して遺産を手に入れる。あはは~♪”と能天気に歌っています。そしたらカルメンも占いを始めて、カルメンは“もうすぐ死ぬ!”と一人シリアスに歌ってるシーンです。
私の役は二人組みの左側。

2008/10/24 22:52 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽
私の名前は
そういやオペラサークルのほうの話にあまり触れていませんでしたが。

今年のテーマはビゼーのカルメンです!有名な曲がたくさんありますよ~。聞けば、あ、これってカルメンの中の曲だったんだ!?っていう曲が多数ありますよ。特に一番有名なのがハバネラと言う曲。以前アイススケートの真央チャンが使っていた事がありますよ。

そんな中で私が今年これを歌うぞっ!って選んだのはこちら。



去年男役で1人で歌った反動か、大勢でわいわい歌いたくなったので難しそうだけどこの5重唱に挑戦してみることにしました。始めのシーンで真ん中の人がカルメン(主役)で、私は脇のメルセデスという役。声的に言うともう1人の女の人が一番高音、私が真ん中、カルメンさんが低音。上と下に挟まれてなんか一番難しいパートを選んでしまったようです。でも音はもう覚えたので大丈夫。後は動きが付いてくる訳で…そっちのほうが心配。あと早口なので活舌も心配。ちなみに日本語で歌います。いや、日本語だからこそごまかしがきかないのですよね。はっきり歌わないとバレちゃうのです。
どんな感じになるのか。。。3月の発表会が楽しみになってきた~。

2008/10/09 23:25 | Comments(3) | TrackBack() | 音楽
やばっ
金すまEXILEスペシャルを見ていたら、あやうくEXILEファンになってしまう所でした。特に好きでも嫌いでも、要するに興味の無い人たちだったのに、超好感度アップ。
なんか色々あって、もらい泣き。
Choo Choo Trainが気のせいかいつもより格段にいい歌に聞こえてしまったわ。



ドキュメント恐るべし。

2008/09/27 00:55 | Comments(4) | TrackBack() | 音楽
告知です。
7月の椿姫が終わってすぐ練習に入っております、シュトラウスのオペレッタ“こうもり”の公演が近づいてきました。ア○ュー立川にて12月3日(水)18時30分開演でございます。見に来れる方、ご連絡下さいませませ。

練習は新しいメンバーも結構加わり、ワイワイ楽しく(?)やっておりますが、先週からいよいよ立ち稽古に入りました。と言ってもまだ入ったばかりで、先週はお芝居をつける為の準備練習と言うか、ワークショップみたいな感じでした。
これからセリフがはいりお芝居がつくのでまだまだどんな感じになるか想像がつきませんが。。でも、観客を巻き込んだ楽しいオペラになるそうですョ。


オペラつながりで、この間の個人レッスンでふるさとを歌ったんです。前回のレッスンは梅雨の頃だったので朧月夜を歌ってたんですが、もう朧月夜って季節じゃぁないよね~って先生が言い出して。
で、ふるさと。
ふるさとを離れて数年経った今改めて歌ってみて、あぁこんな歌詞だったんだぁとじっくり考える事が出来て、面白いですのぅ。山でウサギは追っていませんが…でも子供の頃飼っていたウサギが逃げて街中を探し回った事はあります。そんなふるさとです。


2008/09/24 00:29 | Comments(2) | TrackBack() | 音楽

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]