カテゴリー:旅行・お出かけ

2024/04/18 16:10 |
京都①伏見稲荷大社
6月は色々重なって私的にとてもアクティブでした!
まず第一段。フロリダから友達が久しぶりに帰国する!しかし東京ではなく京都!その友達とは10数年以上会ってないし、フロリダ行くより近いって事で、週末に1人で京都に会いに行ってきました!

せっかくだからもちろん観光もしましたよ。土曜日に出発して、ホテルにチェックイン後、行ってみたかった伏見稲荷大社に行ってきましたー!稲荷大社って京都駅から奈良線で二駅なのですね。もっと遠いかと思ってました。

お邪魔します。

そうです、赤い鳥居が並んでる風景で有名な伏見稲荷です。

こちらが一番の見所千本鳥居。小さめの赤い鳥居が二列ずらーっと並んでいます。右側通行でした。

土曜日と言うこともあり、日本人も外国人も多い〜!かなり賑わってました。

稲荷山をぐるーっと山頂まで赤い鳥居が立ち並んでおります。お山自体がパワースポットらしいです。この辺はまだまだ余裕。

こんな可愛い鳥居も。

鳥居が並ぶ山道をとにかく登る、ひたすら登る…どこまで続くんだろう…と徐々に不安になりつつ登る登る…

いい景色〜!こんなに登ったのね〜

しかし

鳥居はまだまだ続く…
この辺りになると徐々に人が減ってきます。私も途中折り返そうかとも思ったけど、ここまで来たら山頂まで行くしかない!と休み休み登りましたよ。

ここまで来ると正直もう鳥居なんてどうでも良くなるけど、ホントに鳥居が並んでます。

そして山道を登ること約1時間、遂に山頂!!

達成感!!で、ここから降るわけですが、ここからが長かった(⌒-⌒; )あとは降りるだけ〜と油断したのかどこをどう間違えたのか徐々に鳥居が無くなり、一向に神社が見えてこない…おかしいと思った時には手遅れでした。来た道をまた戻る体力は残っていないのでとにかく一本道を下ったら、隣駅の東福寺の裏の方に降りついたのでした…なぜ!?未だに分からんですよ。

大変でしたがなんとかホテルに帰り着き、疲れたのでホテルの一階のレストランで夕飯にしました〜。

これで一人前!?と思ったけど豆腐や野菜中心なので全然ペロリと食べられちゃいました。

こちらは京都についてまず買ったお土産、自分用。

阿闍梨餅美味しい〜!!想像以上でした!!

1日目終了。

2016/06/23 19:49 | Comments(0) | 旅行・お出かけ
新潟の話
久しぶりです。忘れないうちにゴールデンウィークの話をしましょう。おそっ!!もう忘れかけているかもしれないので、頑張って思い出します。

高校を卒業してすぐ新潟の学校に2年行って、そこからアメリカに編入する訳ですが、その編入した97年以来19年ぶりに新潟に行ってきました!私たち夫婦が出会った場所でもあるんです、19年前に!!!住んでいるときはあまり観光しなかったな…新潟について全然知らない事だらけです。

まず初日、最初に向かったのが寺泊港。

ここ、結構人気の観光スポットなんですね。魚市場が立ち並んで賑わっていました。二階で食事ができます。
私達が選んだのは〜

カニ飯定食!

カニも刺身も煮魚も美味しい〜!!

そこからカーブドッチワイナリーに移動。

素敵な雰囲気のワイナリーでした。が、お酒を飲まない私たちは石窯パン屋さんで美味しそうなパンを調達して終了。それから日帰り温泉に寄って新潟市内のホテルに到着。奮発してホテル日航に泊まっちゃいました〜。

2日目は、佐渡汽船で初めての佐渡へ行ってきました!
いやしかし、天候のせいかフェリーが揺れる揺れる(⌒-⌒; )もう横になって寝てしまうしかないよね。ちょっと危なかったですが何とか耐えました!!

佐渡でも私たちがする事は基本変わらず、寺院巡り。
こちらは清水寺。せいすいじと読みます。京都の清水寺のミニチュアみたいでした。
それから妙宣寺、尖閣湾、金山跡を駆け足で周りました。
こちらは金山跡

佐渡って思ったより広くて、日帰りでは島の半分周ったかなって程度。全然足りませんでした。
帰りのフェリーは海が穏やかで揺れも少なかったので良かったです。この程度なら、また行きたいって思える。

3日目最終日。ホテルからの景色

煙がもくもくな感じ、新潟っぽくて懐かしいです。
この日は、私達が通っていた大学を見に行ってきました。

大学が閉鎖して一時期は廃墟と化してしまっていたらしいんだけど、数年前から私立の高校が入って活気を取り戻したみたい。建物もちゃんと綺麗になってて、用途は変わったけれどちゃんと活かされていてなんだか良かったなと思えました。匂いも昔のままでいろんな事を思い出しました。若かったな〜(遠い目)

3日間では行きたい場所も食べたい物も会いたい人ももっと沢山あったしいたのに全然足りません!また行きます、次は還暦の頃に新潟集合ね〜。

2016/06/19 00:37 | Comments(0) | 旅行・お出かけ
大阪冬の陣
この前の3連休に大阪に行ってきました!お目当はもちろんウィザーディングワールドオブハリーポッター in USJ!!正確に言うと、A隊長家族が企画してくれたので、完全に乗っかりました。ありがたし。

初日、まずはホテルにチェックイン。USJ目の前のホテルです。翌日の為にUSJのパスを購入。エクスプレスチケットを買うかどーかとか色々協議を重ねた結果、エクスプレスチケットはなしで朝一並んで入る事にかけました。なので明日のためにUSJの入り口を下見して、それから大阪駅付近を軽く散策しました。

夕飯はもちろんお好み焼き

お好み焼き、オムそば、モダン焼き、どれも美味いっす!人数が多いと色んな種類を頼めるから良い

2日目、いよいよUSJへ!7時にホテル前のマックでA家族と待ち合わせて、朝ごはん食べつつ入り口の様子を見る…はずが、7時からもう入り口に行列が出来始めてるーと焦って並ぶ。ヒートテック着ててヨカッタよ。そして8時15分にオープンして入場制限する前に整理券なしでハリポタワールドに無事入れたのでした。朝から並んだ甲斐がありました。

入り口にはまずホグワーツエクスプレス

注※汽車の中には入れません。入ってる風の記念撮影はできますが、写真が激高いです。

そして1番のお目当のアトラクション、フォービドゥンジャーニーへ!

乗り物に乗って3Dメガネをかけるヤツです。上下左右にかなり揺れるので酔いそうになりますが、何とか大丈夫でした!アラゴグとかディメンターとか色々総出演でした。まースニッチが目の前に飛んできたらとりあえず手を伸ばして取ろうとするよね。
ちなみにホグワーツ城前には朝一なのにすでに行列が出来てました。60分待ち。でも実際は1時間もかからなかったかな?ホグワーツ城内の動く肖像とか何とかレディーとか色々な仕掛けを横目にかなりサクサク進めました。
それから交代でA夫婦が乗っている間にまだ乗れないYちゃんと付近を散策しましたー。

ふくろう屋さんに張り付くYちゃん。かわゆい。

そしてオリバンダーの杖屋さんも行って、ホグズヘッドでバタービールを買って休憩

ホットバタービール、甘いです。2人で一杯くらいがちょうどいいです。

ランチは三本箒

グレートフィスト、4人前。野菜と肉、がっつり。

お次はヒポグリフのジェットコースターへ。人が次第に増えてこちらは90分待ちでした。
並んでる間にハグリッドの家を見れます。

中には入れません。

あとはハニーデュークスで百味ビーンズなどお土産を買ってハリポタワールドを後にしました。この頃にはグレートジャーニーは240分待ちになってたとか…やはり朝一で入るのが良いみたい。かなりゆっくり満喫しました!

ここからA家族と別行動で、スパイダーマン乗って、疲れてカフェで休憩しつつお土産を物色して、USJ終了。疲れたー!!

最終日、新幹線の時間まで初詣したり、たこ焼き食べ比べたり

中がトロットロで熱々でたこ焼きも美味いのぅ。

後半大分テキトーですが、こんな感じの大阪旅行でした。

2016/01/26 22:55 | Comments(0) | 旅行・お出かけ
オーストラリア 食べ物編
さて、忘れないうちに続いて食べたもの記録。

初日、近所のパークにあるカフェで絶景を眺めながらランチ。野菜たっぷりのサンドイッチ。こーゆーサンドイッチ美味しいよね~!

翌日も別場所ですがカフェランチ。チキンパイ。サイドにサラダがついてきて、結構野菜が食べられるのが嬉しいっす。

こちらは母が頼んだビーフソーセージロール。

同じ日のディナー。サーモンとホワイトソースパイ包み、姉の手作り。

次の日はお昼は家で食べて、夜パブでディナーしてきました。OZビーフのフィレステーキっ!うしし( *´艸`)
サイドはチップスです。オーストラリアだとフレンチフライの事をチップスって言うんですよね。じゃぁポテチの事はなんて言うんだ?聞いておけばよかった!ついでにレモネードって言うとスプライトのような炭酸ジュースが出てくるし。所変わると言葉も結構変わりますねぇ。

こちらはショッピングモールでコーヒー休憩にちょこっと食べたミニカップケーキ。可愛い。

そして最終日、初日にお昼を食べたカフェで、今回はガッツリケーキ三昧!!!全体の写真だと分かりにくいのですが、一個一個がデカイんです。
もちろん、大人四人と7才児一人で完食!

おまけの…

姪マチルダさんにねだられて日本から持っていったホイップる。これ楽し~!この作ったケーキを並べて、Let's play shop! ってホントに言われて(笑)ケーキ屋さんごっこを飽きる程してきました。

2015/10/10 18:02 | Comments(1) | 旅行・お出かけ
オーストラリア
久しぶりのブログだ~!!
先月のシルバーウィークを利用して、母と二人で姉と姪に会いにオーストラリアに行ってきました。

祝成田からブリスベン直通復活!

姉の住む所はブリスベンから一時間ちょっと。朝空港に到着して、姉の家に着いて姪のマチルダさんと五年ぶりの再開をはたしました!最初はやや距離があったけど、日本から持っていったプレゼント攻撃ですっかり打ち解けて(笑)それからは遊ぼー遊ぼーと沢山遊んできましたよ。

お昼にはのんびり近所の公園にお散歩してきました。

その近所の公園から見える景色が絶景だったのです!エエとこや。

二日目
姉の家から車で10分位の所にあるBotanic Gardenへ。

ゆっくりお庭を散策して

ふれあいコーナーでアルパカさんと触れあう。羊もあひるもいます。

更に、鳥小屋に入って鳥たちとも触れ合えます。カラフルな鳥たちが続々頭や肩に乗ってきます。そして私は背中にフ○を頂きました

三日目
続いて、Queensland Zooに行ってきました。流石オーストラリアならではの動物が沢山いました~。

ウォンバット。可愛い…のか??

ぐうたらなカンガルー。リモコン持ってテレビの前で寝てるみたい(笑)このあとアヒルに叩き起こされてました

もちろんコアラも沢山いました。

ん?
ちなみにこちらのコアラさんは動物園じゃない所にいらっしゃいました。

四日目
この日はブリスベン近くの大きいショッピングモールでガッツリショッピングデー。お土産を探したり、私は欲しかったuggブーツを探したり、そして叔母は姪に、祖母は孫と娘に色々買ってあげるのです。

五日目
最後の一日は近くのスーパーでお土産を買ったり、また公園にのんびりお散歩して終了。
翌日の朝に出発して、夜成田に到着しましたー!
長くなったのでとりあえずこの辺で。
次回食べ物編に続く…たぶん。

2015/10/09 19:41 | Comments(0) | 旅行・お出かけ