忍者ブログ

カテゴリー:旅行・お出かけ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 01:14 |
岩手ふらり二人旅
年度末で仕事が一段落着きました。飛び飛びですが、春休み~!!旦那さんの代休と合わせて、岩手に一泊旅行してきました。

仙台で30分くらい新幹線の乗り継ぎがあったので、牛タン弁当を購入!温める機能付きのお弁当を初めて食べましたが、本当に温かくなるのね。温かご飯に薄切りの牛タンが乗ってて、予想以上に旨い!!お弁当でこれだけ美味しいと、お店で食べたくなりますねぇ。


お腹も満たされたところで今回泊まる一ノ関に到着!ここを拠点に平泉付近をバスと電車、時々タクシーで周ります。バスと電車は一時間に1本程度なので、ある程度時間を見て動くべし。
電車で一ノ関→平泉にでて、観光名所を巡回するるんるんバスで毛越寺と中尊寺を巡りました。

毛越寺(もうつうじって読めなかった。。)

夏草や つわものどもが 夢のあと
松尾芭蕉は、ここでこの句を読んだそうです。

中尊寺

丘を登ると本堂、不動堂、薬師堂、白山神社、能楽殿と色々ありますが、やはり見所は金色堂。
金ぴかのお堂に藤原三代が眠っているそうです。


さてさて、一通りお寺を巡って小腹が空いたところで目に入ってきたのが
前沢牛コロッケ

熱々でサックサクです。上から前沢牛、りんご、カレーと3種類入り。前沢牛のが一番美味しかった。

一ノ関に戻って、夕飯はこちら

三彩館ふじせいのひと口もち膳
一関はお餅料理が名物だそうで、こちらのお膳では8種類のお餅+お雑煮が食べられます。
しょうがもち、あんこもち、納豆もち、ごまもち、くるみもち、えびもち、ずんだもち、じゅうねもち。
真ん中の大根おろしをつまみながらお餅三昧でした。どれも美味しかったけど、野菜がたっぷり入ったお雑煮が特に美味しかったです。

んー、長くなってしまったのでつづく…
PR

2013/03/28 23:22 | Comments(0) | 旅行・お出かけ
東京散策
トーキョーに住み着いて10年になっちゃいました。住んでるのは都心ではなくのどかなトコですが。
しかし10年にもなるのに、東京の事を全然知らないのです。そんな訳で思い立って旦那サンと東京散策に出掛けてきたのだ!
ま、要するにでぇとです。

まずは、きれいになった東京駅から!外観を眺めるために敢えてJRをつかわず西武線→地下鉄で行ってみる。

高層ビルの間から見える赤レンガの建物。異文化な空間でした。
そういえば八重洲駅側もずーっと工事してる気がするんだけど、あちら側はどうなるんでしょうね?

続いて向かったのは皇居周辺。紅葉にはまだ少し早かったけど、青空に緑が映えて綺麗だった。

高校の時に来たことがある、、と言うのは勘違いで、ここまで近くに行ったのは初めてな気がします...


続いて電車で移動して向かったのは旧岩崎邸。弥太郎ん家?って思ったけど、弥太郎の孫が建てた家の様です。

とっても豪華な洋館。バイオハザードを思い出す...建物の中とお庭を見学出来ます。
和館の方にはお茶処もあり、ちょうど歩き疲れてワタクシご機嫌がナナメになってきた(子供か?)ところだったので、一服して小回復。畳でゆっくりくつろげます。料金はお高め。

あと東京で行っておくべきトコは何処でしょうね?この前行きそびれた日原鍾乳洞にも行ってみないと。

2012/11/10 21:59 | Comments(3) | 旅行・お出かけ
コスモス
10月前半の体育の日辺りに、昭和記念公園のコスモスを見にピクニックに行ってきました。
ウチから自転車で行って、そのまま自転車を持ち込んで公園内もサイクリング出来るのです。とっても広~い公園なので、サイクリングが気持ちいいのですよ♪

まずは、みんなの原っぱの大きな木の木陰で、朝気合いをいれて作ったお弁当を食べる!

ぽかぽか陽気で心地よい。休日なので人が多くて、お弁当食べながら旦那さんと人間ウォッチングを楽しむ。

みんなの原っぱ

この木の下ね。

そしてコスモス。ちょうどみんなの原っぱのコスモス畑が見頃でした!



2012/10/25 23:56 | Comments(1) | 旅行・お出かけ
軽井沢二日目
8時過ぎにま。がホテルに迎えに来てくれて、二日目スタート!
お店が開く前に自然系を攻める事に。また美味しそうなパン屋さんで朝御飯を調達しつつ向かったのは白糸の滝。軽井沢から30分程度です。

タイミングよく人が途絶えて貸切状態になったー。マイナスイオン沢山浴びました。お寺の煙のように頭や身体にかけといたぜ。
名前に聞き覚えがあり、子供の頃に来た事を何となく思い出しました。冬で滝が凍っていた気がする。

滝の入り口辺りの果物屋さんにて。
どんな桃?


次に向かったのは地元スーパーTsuruya、ま。はもちろんひろさんにも薦められたスポットです!

広~い店内右の一列に野菜がたっぷり並ぶ。安さと新鮮さにつられてついつい私もズッキーニ買っちゃった。
他には、関東では見かけた事がないポンちゃんラーメンとかんてんぱぱのコーヒーゼリー、それからパンコーナーでお焼きパンを購入。
元々旅行先でスーパーに行くのが好きなんだけど、そこでしか売っていないものを見れて楽しいのです。


二日目ランチは浅間プリンスホテル!


浅間山を見ながら食事ができます。朝雨降ってたんだけど、ランチの間だけ晴れ間が見えた。山は麓の辺りしか見れなかったけど、リッチな気分に浸りました♪

そしていよいよ旧軽井沢へ!
お土産は昨日のうちにゲットしておいたので、気楽に気になるお店を覗く。
友情出演、ま。の手。

歩き疲れてちもとで一服。

もちょもちょ食べたなんとか餅。まだお腹いっぱいだったので二人で一皿を分けましたが、これが旨かった!!これはまた食べたい。

最後はバスの時間までミカド珈琲で休憩。

コーヒーゼリーがしっかりコーヒー味(当たり前)で、こちらも旨し。

駆け足だったけど軽井沢を満喫しましたー!立川からバスが出てることを教えてくれて、二日間案内してくれて、美味しいお店に連れてってくれて、ま。ありがとう!
軽井沢が近く感じられた旅でした。また行くぜ!

2012/09/30 01:32 | Comments(5) | 旅行・お出かけ
軽井沢プチグルメ紀行初日
9月最終週は日数調整のためひっそり秋休み♪先々週遊 びにきたま。が軽井沢に居るうちにと思い立って遊びに行く事にしました!

なんと立川から軽井沢行きの高速バスが出てるのですよ!回数券を使えば片道2000円。実家に帰るよりも楽な事が判明したのです。

という事で、平日なのでお一人様で7:50立川発のバスに乗り込み軽井沢へ♪バスは予約制。ガラガラ。11時前に軽井沢駅北口に到着!
ま。が仕事が終わる夕方まで時間があるのでまずは荷物をホテルに預けて、無料送迎シャトルでハルニレテラスのある星野方面に向かう事に。

第一の目的地、ハルニレテラスのパン屋さん沢村

食事におかわり自由のパンがつきます!パンを沢山食べるために軽くサラダランチにしたのに、サラダがでかくて全然軽くないですよ!それでもパンは色んな種類があると聞いてもう1つだけ!とおかわりしたった。最後にきた食パンが柔らかくて美味しかった。

ハルニレテラス

レストラン数軒とカフェ、雑貨屋さんなどが入ってます。こじんまりしてるけど、緑が多くて爽やかー!軽井沢涼しいー!

お昼の後はハルニレテラスから小路を少し歩いて日帰り温泉に入ってきました。
トンボの湯。美肌のお湯だそーです。

設備等は普通の温泉ですが、来月あたりに期間限定でリンゴ湯をやるらしいですよ。

続いて同じ送迎シャトルでホテルブレストンコート付近の教会を覗きに行くつもりが、乗ったシャトルが軽井沢駅行きで(-_-;)乗ってから気付いたものの降りるのがめんどくさくなってそのまま駅に戻ってきたのでした。こんな所でものぐさ発揮!

駅に戻ってきちゃったので、その辺をお土産探しでもしようかという所でま。登場!お土産探すならここだよーとサクサク案内してもらったのは駅南側のアウトレットモールの一角。お土産屋さんがずらりならんで、試食しまくり無事お土産をゲットしたのでした。

軽くウィンドウショッピングしつつ、お腹が空いたので夕飯処へ。そば、豆腐料理、イタリアン?スパニッシュ?山の様にある選択肢から選んだのは、ま。お薦めの鶏料理Ogosso。


メインのシャモのスキヤキの他に地元野菜を使ったお惣菜を適当に見繕ってもらう。ちょっとずつ色々食べたいとワガママを聞いてもらえましたv平日で空いてたお陰だー!

夕飯を済ませた後は、見晴台に連れてってもらいました。場所は旧軽井沢の奥の方。あいにく曇りだったので私たちの他に全く人影のない森のなかを恐る恐る進む。もやっていたので星も見えず、とにかく真っ暗(笑)木の影にびびりつつ、映画ブレアウィッチを思い出しそうになりつつ長野と群馬の境目を跨ぐ。

初日はこんな感じかなー。思ったより長くなっちゃったので、二日目はまたそのうち書きます。

2012/09/29 12:43 | Comments(3) | 旅行・お出かけ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]