カテゴリー:旅行・お出かけ

2024/05/07 19:07 |
奈良旅行記②
義弟Kちゃんが二日目夜から合流しました!Kちゃんと遠出するなんて、ニュージーランドで姉の結婚式以来です。

三日目は古墳と遺跡巡り。
まず向かったのは纒向遺跡辻地区。

空き地でした(笑)ここに卑弥呼が居たとか居ないとか…想像力を駆使するしかないよね。

芦原古墳を眺めながら三輪山を目指してテクテク歩いて、大神神社に到着!

お昼は旦那さんのお友達とピクニックランチして、午後からレンタサイクルで更にディープな飛鳥巡り。

日本最古のお寺、飛鳥寺

石舞台古墳

聖徳太子ゆかりのお寺、橘寺

何か分かんない亀の石

色々回ってきましたが、あとに残ったのは疲労感だけでした(笑)

実はこの日が結婚記念日だったので、フンパツして一泊だけ奈良ホテルに泊まりましたよー!新館ですが。で、こちらもフンパツしてホテルのバーで乾杯!

一杯1500円ですって、奥さん!この日の昼食と夕飯(外で食べた)二食分のほうが安いですわよ。でも雰囲気は良いですよ~!

四日目 奈良ホテルで朝食に茶粥を食べて最終日。雨。
前回入ったらどーんとプレハブだった唐招提寺の金堂修復作業が終わってました!

そしてバスで最後の目的地法隆寺に着いた頃には雨も上がってました!

かなり駆け足な旅行記ですが、四日間じっくり奈良を満喫しました。たっぷり堪能できたのでもう当分寺院巡りはいらない。来年は南国でリゾート気分を味わいたい。ハワイ行きたいなー(´∀`*)ウフフ

2013/05/09 20:16 | Comments(4) | 旅行・お出かけ
奈良旅行記①
ゴールデンウィーク前半の結婚記念日を絡めて毎年旅行に行っていまして、今年は今ふたたびの奈良に行って来ました!6年前やはりこの時期に行って以来。

27日一日目
午後奈良に着いて、まずは奈良町散策。
元興寺、十輪院など寺院や昔ながらのお家巡り。

今西家書院

係の人が家の作りを説明しながら回ってくれます。

ならまち格子の家
前回は時間が間に合わなくて奈良町はほとんど見れなかったので、リベンジできた!
それから猿沢池を眺めて、旦那さんのお友達お勧めの平宗の柿の葉寿司をお買い上げ〜。

二日目 更に寺院巡り

電車で西大寺駅に移動してまずは西大寺へ。

藤が綺麗。西大寺は結構広くて静かでゆっくり回れて良いです。

西大寺から歩いて秋篠寺へ。

苔のお庭が綺麗でした。
堂内には東洋のミューズと呼ばれる技芸天が祀られてます。

次は少し移動して、桜井駅からバスで談山神社へ。
階段を登りきってつかれたところで前日に仕入れた柿の葉寿司で昼食タイム。

さけ、さば、まだいの3種類入り。

山中なのでまだ少し花が咲いてました。

続いて奈良駅に戻って、興福寺を通りつつ、奈良公園で鹿に触れつつ東大寺を目指す。

鹿は道路に飛び出したりしません。ちゃんと車が止まるまで待ちます。偉い。

そして東大寺の大仏
どーん!

これで二日目終了。
ぐったり歩き疲れ、奈良旅行は後半に続く…

2013/05/09 14:49 | Comments(2) | 旅行・お出かけ
今ふたたびの、奈良へ
行って来ます、明日から4日間の旅。
途中から珍しく義弟Kちゃんが合流します。

奈良お勧めのスポットありますかー??

2013/04/26 15:43 | Comments(4) | 旅行・お出かけ
新大久保ツアー
この前の週末、新大久保に初上陸してきましたー!名付けて、韓流コスメ&グルメ女子会。

数年前に韓流ドラマを2、3本みた程度の私ですが、色々詳しい方に案内してもらってコスメ系や食料品のお店を中心に歩き回ってテンションがあがるー。

こちらのスーパーでチヂミの素、とうもろこしひげ茶、お菓子等など結構色々買っちゃった。。でもあっという間に無くなっちゃいましたよー!

アメリカ時代の、アジアモノを売ってたgrocery storeの雰囲気を思い出します。もっと広いけど。

夕飯も勿論韓国料理。

サムギョプサル
バラ肉をガッツリ鉄板でじっくり焼いて、香味野菜やタレをのせて葉野菜に包んで食べる。カルビでこんな感じのを食べたことあったな〜と、これまたアメリカ時代に韓国人の友達に美味しいお店があるって連れてってもらった事を思い出す。
バラ肉と言ったら角煮位しか思いつかなかったので、レパートリーを増やします。今度家でもやってみよー!!

帰りは西武新宿駅まで歩いてみたんだけど、思ったより全然近くてビックリ。西武駅一本で行けるのは嬉しいな。また美味しいものを仕入れに行きましょー!!

2013/04/14 01:00 | Comments(2) | 旅行・お出かけ
岩手から仙台へー岩手旅行後編
お餅に大満足した初日を終え、二日目です!
朝はまず一関駅前からバスで厳美渓へ。

看板を見ると10分と70分の散策コースがあったので、時間もあるのでのんびり70分コースを歩く事にしたのですが、歩き始めるとどんどん水から離れてしまって残念な感じでした…10分コースの方は渓谷沿いを歩けてつり橋を渡るので、こちらの方がお勧め。ただ、70分コースには桜並木があったので、時期がよければそちらも楽しめるのだと思います、はい。岩手はまだ寒くて、桜は4月の中旬ごろだそうですよ。
で、こちら厳美渓の名物は空とぶおだんご!

かごにお金を入れて板をとんとんたたいてお店の人に知らせると

お店の人がかごを引き上げ、おだんごとお茶をかごに入れて下ろしてくれる。
面白ーい!テレビで見たことあるー!

そしてこのお団子がまた旨かったー!!

続いて川下りで有名なげいび渓にも行ってみる予定だったのだけれど、天気もあまりよくないし昨日の牛タンに心を奪われてしまったのか、早めに一関を出て仙台で途中下車する事にしたのです。そうと決まって新幹線の時間を調べてみると…15分後、それを逃すと一時間後!慌てて旦那さんはホテルに預けていた荷物を取りに、私は切符を買いに駅に走り、何とか15分後の新幹線に飛び乗りましたー、間に合った!

そんな訳で新幹線の中で急遽牛タンの美味しいお店をリサーチ。もえちゃんが快く有力情報をくれて、仙台駅近くの真助というお店に決まりましたー!

厚切りの牛タンは柔らかいけど歯ごたえもあり、予想以上に美味しかった。こんなに美味しい牛タンを食べたのは初めてです。やっぱりお弁当で満足しないでよかったー!!もえちゃんありがとう。

そしてもうちょっと時間があったので周遊バスで瑞鳳殿も行って来ました。伊達政宗のお墓ですね。カラフルで豪華な建物は、日光のお寺を思いだします。時代が近いのかな?

瑞鳳殿の辺りで椿が沢山咲いてました~。それだけでテンション上がってしまう…

そんなこんなで何気なく仙台に初上陸してしまいました。今回は旦那さんとだったので、椿屋関連場所めぐりはお預け…やっぱり、またゆっくり行きたい!

駆け足で平泉&仙台を巡ってみましたが、時期はずれだからか何処も空いてました。平泉は桜や紅葉の時期に行くのも良さそうだけど、でもこういう時期はずれで人が少ないときにのんびり回るのも好き。そして、今回は食べ物が全てアタリでした。お餅と牛タン、美味しかった~♪

2013/03/29 01:30 | Comments(0) | 旅行・お出かけ