忍者ブログ

カテゴリー:食

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09:33 |
バレンタイン
今年も生徒から友チョコついでに手作りのお菓子を色々貰いました。基本義理チョコを配るこのシステムは好きじゃないので私は本命にしかあげません。大体チョコなんて大好きだから普段から買って食べてるもん。
までも普段は料理をしないけど手作りでお菓子を作ってみようかなーと思うのは子供達には良いと思います。これを機に料理が好きになったり、手作りはいかに手間隙かかってるか学んで欲しい、なんて思いつきで書いてみました。
そんなこと思わなくても久々に私も手作りでチョコレートケーキを焼いてみたのだ!!

先日の男子ごはん!のレシピが簡単で美味しそうだったのです。
分量が非常に覚えやすくて気に入りました。


しかしいざ焼いてみると思ったよりサックリ感。分量適当に調節したからかなーと思っていましたが、あら熱をとって冷蔵庫で冷やしたら、ちゃんと外はサックリ中はしっとりに仕上がりました。


でもこの分量だとかなり甘い!次作るときは砂糖少な目で!
記録しときます。
男子ごはんより、心平ちゃんママのレシピだそーです。
材料
無塩バター100g
チョコ100g
玉子2個
アーモンドパウダー50g
粉糖50g
グラニュー糖50g
小麦粉40ココアパウダー10=50g
160度で40分。
PR

2013/02/16 10:37 | Comments(0) |
ツナ缶カレー


節約生活を強いられている訳ではなく...
最近レトルトカレーが進化しているってテレビで見まして。普段レトルトカレーはほとんど買ったことがないのだけど、イナバのツナ缶タイカレーシリーズが非常に美味しそうだったので買ってみました!一缶100円ちょい。

レンジでチンしてこんな感じ

赤いのは、温め過ぎてレンジで爆発してしもうた(;´д`)ので、量が減ってます。

気になるお味は、どれもちゃんとタイカレーで、美味しい~!!赤が一番辛いです。好みによりますが、私はやっぱり緑が好きかな。少し野菜を加えても良さそう。これはまた買っちゃいそうだ~♬♬♬

2013/02/08 20:45 | Comments(2) |
みとちゃん
週末水戸に帰省してきました!
今回の帰省はここ↓に行くため。
ライトハウス
実家近くのライブハウスなのですが、中田裕二が来るのですよ!そりゃ行かないとね~!

20年振りのライトハウス、狭かったけどそのお陰で思ったより近くで見れちゃいました。凄い熱気だったわ...


翌日は母が一日出掛けてしまっていたので、自分で作らないとご飯が出てこない(笑)これじゃ家に居るのと変わらんのでお散歩がてらランチ出来る場所を発掘する事に。
で、見つけたのがここ↓

芸術館のすぐ近く。ミニハンバーグプレートがドリンク付きで750円。ハンバーグも付け合わせも美味しくてよい感じ。入ったときはガラガラでゆっくりできそうかと思っていたらあっという間に満席になってました。結構人気なのかな?
帰省する度に新しいお店を見つけるのだけど、大抵親と家で食べるのでなかなか行く機会がないんだよねー。

そうそう、商店街を歩いていたらこんなのを見かけました。

水戸のゆる(?)キャラを一般公募して決まったそうです。うーん。まぁ可愛いけどさぁ...



これよりはいいかな...?

ゲームの茨城キャラ。

2012/12/20 15:12 | Comments(2) |
軽井沢番外編ーひとり秋のパン祭り
タイトルbyま

初日のパン屋さんでのランチから始まって、私がパンパン言ってたのでま。がパン屋さんを沢山紹介してくれたのね。

halutaのオリーブ

二日目の朝食に買ったんだけど食べるタイミングを逃し、翌日の朝食になったパン。オリーブが生地に練り込んであります。割りと塩味強め。柔らかさはよい感じ~♪ここのフランスパンが食べてみたくなった。
場所は中軽井沢のあたりだったかな??

旧軽井沢でもパン屋は2軒教えてもらって、浅野屋の方でお買い上げ。
クリームチーズ→栗丸ごと1個→サツマイモ→クリームチーズ→栗→サツマイモ→クリームチーズ→栗の順にパンの中に入ってる、その名の通り秋の収穫祭。ずっしり重たいパンでした。これは二日目の夕飯としてバスの中で食べたんだけど、パンがかなりハードで最後は私のアゴ対パンの激しい戦いだった。勝者私。持ち帰って温めて食べれば違うかも。
これ、次に行ったらまた買ってしまいそうです。でも多分秋限定だろうなー。

浅野屋ではもう1つ、ほうれん草とドライトマトのパンも購入。こちらは翌日のお昼ご飯になりました。

私のパン欲は十分に満たされまして、これだけパンを食べたらさすがにご飯食べたくなりましたわ。


おまけ

こちらはお土産として人気らしい軽井沢チーズバーガー。バーガーとは言ってもマドレーヌにクリームチーズを挟んだスイーツです。マドレーヌがかなり甘いです。

2012/09/30 22:13 | Comments(6) |
誕生日第1弾
9月は誕生日ラッシュ。
まずは旦那さんズ誕生日前日の日曜日にお出かけしてきました。

まず国立でハンバーガーを食べる。

私が食べたかったんです、ここのハンバーガー...以前定休日で食べ損ねカフェラフレスカというお店。
美味しかった!

そうそう、店内の壁に石ちゃんらしきサインを発見!

テレビで紹介されたらしい。

ランチのあとは国分寺にて、旦那さんお気に入りのお店でプレゼントを物色。
思ったよりすんなりプレゼントが決まっちゃったので立川に戻ってお茶。

ティラミスって分かります?
二人ともティラミスを頼んだのだけど、私の方のスプーン顔にだけちゃんとまつ毛がついてた。細かいのぅ~。

次は私の誕生日だ~。なに食べにいきましょーか??

2012/09/15 15:27 | Comments(3) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]