忍者ブログ

カテゴリー:食

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 16:20 |
焼き物
なんとなく休日のんびりしたい時はチャリでお好み焼き屋に行ってランチってのがウチ夫婦の定番なんです。年1程度、たま~にしか行かないんですが。今日はその日だ!って今日はチャリじゃなくて歩いていつもの道頓堀に向かったんだけれど、途中の焼肉屋さんにひかれて同じ焼き物だしって事で入ってしまった…

初、焼肉ランチ。

といってもここはサラダ&デザートバーがあるのです。焼肉ランチは1人前頼んで、サラダ&デザートバーは2人前。2人でお肉を分けて、サラダとデザート食べ放題。かなり女子っぽい食べ方だと思うんだけどこんなんで充分満足してくれる旦那でよかったv

のんびり休日の巻でした。
PR

2012/03/04 23:47 | Comments(4) |
夏みかんマーマレードを作ってみた
ご近所さんにお庭で採れた夏みかんを袋一杯いただきました。
食べるにはすっぱい(*_*)
なのでジャムを作ってみたのです。

まず皮をむく事二時間。ボール一杯。
次に皮をスライスして水洗い→水に浸ける。苦いの苦手なので皮は半分くらいにしときました。

実と皮あわせて2kg超。種と水8カップと茹でて、砂糖800gを3回に分けて投入。ゆで時間は1時間位?とろみがでるまで灰汁を取りながらひたすら煮込む。

で、完成!


味は、皮を減らしたけどそれでも苦くなっちゃった。次作る時は皮を別に煮た方がよいのかも。

マーマレードあんまり好きじゃないんだけどさー、苦いから。でも自分で作ると食べちゃうね。


2012/02/14 14:43 | Comments(4) | TrackBack() |
今年のクリスマス
木曜日で教室仕事は終了。
スッカリ肩の荷がかる~くなって迎えた三連休。

初日
スポンジは買いました。イチゴのジャムを混ぜたクリームとブルーベリーで飾ってみた。

二日目

友達の家でクリスマスをかねて夕食会。チキンや餃子をいっぱい食べて子供達とふれあう。

三日目

旦那ズ実家で夕食をご馳走になり、さらにケーキも出てきた!ベイクドの上にレアチーズが乗ってる二層のチーズケーキでした。


ケーキ食べ過ぎじゃね?!

2011/12/26 00:58 | Comments(4) | TrackBack() |
誕生日でした
この週末は旦那さんズお誕生日でした。

土曜日、仕事後国分寺でプレゼントを2人で物色。なぜ国分寺かと言うと旦那が好きなお店が国分寺マルイに入ってるからなんだな。立川に出来ればいいのに。

うろうろ歩き回って、プレゼントを決めて、疲れたのでお茶♪
武蔵野茶房のかき氷に初挑戦。
黒みつかき氷
氷がふかふか柔らかくて、甘くて冷たくて美味しぃ~♪旦那は、キカイダーだ!キカイダー!!って言っていましたけど????

そして夕飯は立川に戻って、前から気になっていたごらく食堂で。
おばんぜいセット角煮
料理の美味しい居酒屋って感じ。おばんざいセット、豚の角煮onマッシュポテト、ナスの揚げ浸し、山盛りフライドポテト、何食べても美味しい。全体的に味は濃い目なので、お酒と一緒にってのがいいんだろうな。私たちもお酒を飲んでいるようですが、飲んでいるのはジンジャーエール(旦那)とウーロン茶(私)です。
ここはまた行きたいと思います。
そうそう!レジでお会計して思ったのが、思ったより安い!だったの。で、お店を出てレシートをチェックしてみたら最後に頼んだ2品が入っていなかったのですよ!お店に戻ろうか?とも思ったんだけどレシート見ながら渡った信号がもう赤になっちゃったし、勝手にお誕生日割引って事にしました(駄目?)。

そして日曜日。
この前旦那に食べたいものある?って聞いたらピザ食べたい~って言っていたので、作ってあげたのでした。
もちろんいつものピザ生地レシピ。室温でぐんぐん発酵するから良い季節♪ちゃんと発酵させたので生地がしっかり伸びました♪

具は、今回はハーフ&ハーフにしてみました。片方は王道のトマトベース+トマト、ソーセージ、もう片方は醤油マヨベース+ハム、コーン。どっちにもマッシュルーム、玉ねぎ、ピーマンそしてチーズをたっぷりのせて焼きました。
焼き

そして完成!!
完成
耳がカリカリ、中はふっくら美味しく焼けたー♪
生地がまだ半分残ってるので、冷蔵庫で保存して明日の夕飯もピザだなー♪♪


2011/09/11 20:49 | Comments(5) | TrackBack() |
コンポート
果物アレルギーの私への試練なのか嫌がらせなのか、先週から立て続けに桃を頂きました。いや、皆さんご好意でってのは良く分かっております。

旦那に食べてもらおうと思ってたんだけど、良い香り~♪につられて食べたくなった…で、私の果物アレルギーは特定の生の果物がダメなので、火を通せば大丈夫なの。なので、桃のコンポートを作って見る事にしました~。


桃

味も触感も生に近くて、思ったより美味しかった!コレなら食べれる♪また作りたい♪でも皮をむいたり種を取ったりしてる間にちょこっとかじりたくなる衝動を抑えられる自信がない…

2011/08/28 21:56 | Comments(4) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]