忍者ブログ

カテゴリー:畑

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 21:55 |
夏休みです。
わーい夏休みだ~。この前休んだばっかだろって誰か言いました?違うんだって。この前は6連休でしょ、今回は10連休だってば。

8日
まず休み初日午前中は畑作業。今日は私行かなくていいよねぇ~って言ったら、

オマエも行きなさい。

と天からお告げが。。。(旦那から)なので行きました。まだまだナス大収穫中ですが、今のうちに枝を切っておくと秋まで収穫出来るんだそうで、少し葉を残してあとはバッサバッサ切ってやりました。凄い生命力だね、ナス。
生命力と言えば、グリーンカーテンに最適なこちらも。
ゴーヤ
ゴーヤ、3つ収穫。小さい実が幾つかなっています。これからですね!
あとこちらも初収穫。
とうがらし
唐辛子。

そして夜は畑メンバー(と言うよりアカペラメンバーだね)で、東大和の魚が美味しそうな居酒屋で乾杯♪8人でジャンケンして1抜けしてゲトしたホタテが美味しかったどー!
PR

2010/08/09 17:13 | Comments(0) | TrackBack() |
暑。茶。畑。食。
プチ夏休みも後半戦。

暑くてダラダラと過ごしています。ははは。ちょっと動いて、だる~って休んで、またちょっと動いて、だる~って休んで、外に出てもあつ~ってお店とか入っちゃうよね。で、それ繰り返してたらもう水曜日。そろそろたまったレポートも書かねば…


今日はうさきのちゃんとお茶してきました~♪忙しいなかありがとね!
私たちはこんな出来る旦那と結婚できて幸せだねって話をしてきました(概ねウソ。)
2時半に会って、気がついたら6時過ぎててビックリした!話は尽きないねぇ。
それから帰りに畑を覗いてきたのですが、いつものおじさんAが雨降らないからね~ってお水を撒いてましたよ。ウチも撒いた方がいいかしら?あ、でも明日雨っぽいから大丈夫かな~。

トマトが巨大に育ってます!でも綺麗に赤くならないねぇ。
トマト

ゴーヤは写真撮り忘れ。。。

まだキュウリ3本採れました。まだ1,2本小さいのがなってたかな。頑張るね~キュウリ。新鮮なキュウリ、ナス、冷蔵庫にはオクラと玉ねぎって言ったら山形のだしでしょう!初めて自分で作ってみました~。でも昨日バン4個作ったから今夜もハンバーガー。もちろん採れたてキュウリとトマトも挟んで、付け合せはポテトサラダとナスの浅漬け。ピクルス作っとけばよかった~、と後悔。
そんな訳でだしは明日食べます。

2010/07/28 23:51 | Comments(5) | TrackBack() |
土日
珍しく土曜日から三連休。旦那さんはノー連休。いつも通り日曜休みのみだそうです。なので特にどこに行くわけでもなく、いつもの週末です。

土曜日
3連休で嬉しくなったのか金曜の夜眠れなくて、ほんとに眠れなくてそれならもう起きてやる!と、朝起きて無駄に旦那さんのお弁当を作ってみたりしました。旦那さんを見送って朝ご飯食べて、お昼までお昼寝。暑い~と思ったら梅雨明けたんだね。

日曜日
午前中は畑作業へ。いつもは収穫専門の私も久しぶりにフル参戦。いい天気なお陰で腕真っ赤です(汗)
一週間でこんなに大きくなりました♪
ゴーヤ

今日の作業は草取りと、ゴーヤ君を助けるネット作り。
グリーンカーテン

日焼けと言えば、日焼け対策で腕まである手袋をしてる女性を最近よく見かけますよね。ただ中には手袋の長さが足りなくて、半袖と手袋の隙間10cm位肌が見えてる人もたまにいますよね。そこだけ変な風に焼けちゃわないかぃ?と他人事ながら心配になるのは私だけでしょうか?

2010/07/18 20:45 | Comments(0) | TrackBack() |
日曜日
日曜日なのに早起き(8時半)しましたよ今日は。旦那さんは既に畑作業に出かけていたのですが、私はまず選挙に行って、帰りに畑を覗いてきました。
朝からあきさん、隊長夫妻勢揃い。お疲れ様です!

一度は諦めたゴーヤの実を発見!
babyゴーヤ

気がついたら枝豆はすっかり美味しく頂いてしまっていたので、今後はゴーヤ成長記をお届けする事になるでしょう。多分。

で、今日のメイン。地元からマリリンが遊びに来て吉祥寺デートしてきました~。まずはランチ。マリリンオススメのTalkbackというお店。パンチェッタとフレッシュトマトとバジルのパスタ。ガーリックトースト、サラダ、冷製スープ、デザート、ドリンク付き。パンチェッタってパン?とか言いながら頼みましたが、ベーコンみたいなものでした。
それからショッピング♪勢いにのってサンダル買っちゃった。とっても履き心地のよいうさぎやという靴屋さんにて。ここの靴はいたらもう他のは履けません。あとLushでパック試して買ったり、雑貨屋さん覗いたり、久しぶりに女子!って感じのお出かけで楽しかった。

水槽
お茶したカフェレストランの壁の水槽を見ていたら、変な夢を見たことを思い出した。台所の流しの下を掃除していたら使っていないお鍋の中から亀を発見!どうやらウチに住みついていたらしい。白くて両手に乗らない位結構大きく成長しちゃってて、どうしよう!?水槽で飼えばいいのかな?あ、T1君に相談だ!って思ったっていう夢でした。

そして帰宅したら今日の収穫が台所にたっぷりありました。いつものナス、きゅうり、トマト、ジャガイモに加えてついにトウモロコシ!
もろこし
採れたて茹でたて甘~~~~ぃ!8分茹でて、そのまま鍋に塩を大量に入れて4分馴染ませるとしわしわにならないってレシピを発見したのでやってみました。
それから隊長夫妻作山形のだしもご飯にのせて頂きました♪さっぱりして美味しい。コープで買ったものとは別物ですね。明日納豆昆布買ってきます!

2010/07/11 23:29 | Comments(3) | TrackBack() |
枝豆成長記5
枝豆

こんなになりました!枝豆ってこうして出来るんだねぇ。。豆が育つといいねぇ。

さて、今日日曜日は雨が降らなそうだったので旦那さんと2人で畑作業をしてきました。まさか、私がこんなに畑作業をするとは…不覚にも、地下足袋欲しいって本気で思ってしまうなんて。だって夏場の長靴は暑いんだー!

さて、今日は主にナスとトマトのお手入れを。
N25はレベルアップしました!芽かき、誘引、うどん粉病とかいう専門用語を覚えました!

そしてなにより嬉しい収穫♪ナス、きゅうり、ズッキーニ、そして…
トマトミニトマト

ミニもミニじゃないトマトもワンサカなっていて、2,3個赤くなってきました!で、写真のミニトマトの赤くなった子たちをを旦那さんと二人でフライング試食。。まだちょっと早かったけど、甘味も酸味もしっかりあって美味しいよ~♪

2010/06/20 22:56 | Comments(3) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]